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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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ディスプレイ数の常識

tetsuwoです。


今回は少し専門的な話になります。

わたくしが利用している開発ツールは「VisualStudio 2005」です。

これはウィンドウを幅広く使用するため、画面占有率が高く

更にメインで使用しているPCが小型のノートであるため

開発環境としては、多少不便を感じております。



具体的には、下記の情報を同時に表示させております。

 ・エディタ(最重要!)

 ・ソリューションエクスプローラ(ソースなど関連ファイル一覧)

 ・プロパティ

 ・エラー一覧

 ・テキスト検索結果一覧

 ・ブレークポイント一覧

vs2k5_2.png


いつでも全てを出しているわけではありませんが

大体はの情報は表示され、肝心のエディタが狭くなってしまいます。

更にエラーが発生した場合、上記「エラー一覧」とは別に「エラー詳細」が新たに表示されます。

これが開くと、エディタの半分以上が埋め尽くされることもあるため

そんなところでカルシウム不足(ないしは加齢)を実感したりします。



しかし、ツールの最新版である「VisualStudio 2010」では

上記の情報を別ウィンドウに分割でき、分けたウィンドウを

別ディスプレイに表示することを推奨されているようです。



マルチディスプレイ前提とも言える機能ですが

今回のブログ更新は、複数ディスプレイはもう一般化されているのか?と思った事によるものです。



ディスプレイを複数用いている人は、イメージで言えば

デイトレーダー、拡張マニア(オーバークロッカーのような)、重度のFPSプレイヤー

と言った感じがしており、あまり一般的ではなないと思っておりました。



しかし、天下のMicrosoft社までがマルチディスプレイを前提にしたということは

今後はPCゲームも同様に変化していくのかなと思いますし、少し考える必要があるのかも知れません。



ノベルゲームで言えば、セーブロードやコンフィグを常時簡易的に行ったり

群像劇では(「薄鈍アドベント」もそうですが)、時系列で他人の行動を出せたら面白い

履歴だけでなく、文章を進行させてるキャラクタを含む全キャラ分を即時反映とか。


ミステリーでは、DQ6の「おぼえる」のように重要そうなテキストを貼り付け、編集できるエディタが欲しい

…それは「書淫、或いは失われた夢の物語。」でやってましたね。


上記はどちらもヒントとしての機能になるので

重要選択肢には制限時間を設けることで難易度を保てばバランスがとれるみたいな。

DSはDualScreenをあまりうまく活用できていない(と思う)ところを見ると技術的に難しいのか?



妄想が止まらなくなるので、このあたりで止めておきますが

いずれはディスプレイの使い方に対する常識が変わるのかも、と思ったのでした。
 
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  1. 2012/07/06(金) 22:38:35|
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