ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーケンサーへの入力デバイス変更

tetsuwoです。 【 twitter

現在、作曲作業は「Reaper」「Domino」を主に利用しています。

特にシーケンサーである Domino のピアノロール入力が作業時間の大半を占めているわけですが

入力しづらさに苦戦しています・・・。
 
 
デバイス見直し

以前シンセサイザー(と言うか普通の電子キーボード)を買いました。

やっぱり、それをUSBでPCにつないで打ち込みたいメロディをそのまま演奏するのが一番!

・・・といいたいところですが、残念ながら音をパッと確認する目的で購入したものであり

元々演奏技術があるわけではありません。



現実は一般的なマウスでポチポチと入力しています。

クリック位置がズレたり、音の長さ調整のためのドラッグを細かく間違えたりとなかなかスムーズにいきません。


少し前までは、トラックボールが入力しやすかったのですが

シングルクリックがダブルクリックになってしまう現象「チャタリング」により断念せざるを得ませんでした。

▼使っていたのは、この中央にボールがあるタイプ




そこで、長々とDTMをやっている知り合いに、何で入力するのがいいのか聞いてみたところ

色々試した結果、親指ボール操作のトラックボールに落ち着いたようです。

▼このタイプ




最近寒くなってきたので、壊れたヒーターの買い換えがてらトラックボールも買ってみたいと思います。

ピアノロール入力速度向上につながるといいのですが。


それにしても、親指操作タイプはあまり好きなデザインがないなぁ・・・。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/10/21(月) 23:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/290-b2fbeefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。