ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chrome拡張機能「OneTab」で調べ物を効率化

tetsuwoです。 【 twitter

プログラムやDTMの技術然り ブログのネタ然り

ネットで調べ物をしていると、様々な情報に目移りしがちです。

また、必要な情報であってもそれら全てを開いてしまうと管理が困難・・・。


新タブとして幾つものページを保持し、どれかで解決できた時に不要となった外ページを閉じる。

「タブを開き不要なページか確認する」というひと手間が結構面倒。


その作業を簡易的に行える拡張機能が「OneTab」です。
 
 
機能紹介

開きまくったタブをまとめるChrome拡張機能『OneTab』で調べ物はずっと効率良くなる 】 - life hacker

  ツールバーからOneTabのアイコンをクリックすると、開いているタブをすべて閉じると共に「OneTab」タブが作られ、そこへ開いていたタブをまとめます。
  
  作成されたタブはリンク集のような見た目で、ページのタイトルが一覧表示されており、クリックするとページを開けます。
  
  また、「Restore all」をクリックすれば、すべてのタブを元に戻せます。



▼例えば4タブ開いた状態で、ツールバー右端の青い三角アイコンをクリックすると・・・



▼その時点で開いている全てのタブが「OneTab」というひとつのタブにまとめられます。動作も非常に軽い!



上記記事の紹介文には「Restore all」について書かれておりますが

より、役に立つと思うのは「Delete all」。


冒頭で書いたような、1つの調べ物に関する内容を全てタブでまとめておけば

解決した時に、全リンクを一括で消せるのが非常に有用です。



Chromeを使用し、タブを大量に増やしてしまう使い方をしてしまう方はぜひぜひ導入をオススメします。

単純にページタイトルが見やすいというだけで使い勝手いいと思いますよ。



▼タブを復元した時に、OneTabから外れてくれるのも地味に良い。



宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/10/27(日) 23:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/293-7ade8cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。