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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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C#でゲームを作るなら MonoGame がいいらしい

tetsuwoです。 【 twitter

PCでゲームを作成するには、C++言語・DirectX の組み合わせが定番(ゲーム制作用の既存ツールを使わない場合)。

薄鈍アドベントは C#言語・DirectX を使用して作られていますが

しかし、DirectX は C言語で使う前提で作られたものため、機能制限が多い・・・。


そこで MonoGame というフレームワークを使うのが良いらしい?
 
 
MonoGameについて

トップページ 】 - MonoGame


・・・おとなしく日本語の紹介ページを。


C#とMonoGameで作るWindowsストア・アプリ向けゲーム 】 - Build NSIDER

  Windowsストア・アプリ向けにアクション性の高いゲームをC#で開発する際にはWindowsランタイム(WinRT)の標準機能では力不足だ。
  
  その力不足を補うのに使えるフレームワークの1つに「MonoGame」がある。
  
  (中略)
  
  Windowsデスクトップ、Windows Phone、そしてXbox 360しか対応していなかったが
  
  対応プラットフォームを拡大し、iOS、Android、Mac OS X、Linux、そしてWindowsストア・アプリなど
  
  多くの環境に対応している。コードの大部分を変更することなく、多様な環境で動くゲームを実装できる。



技術としては、DirectX の延長である XNA を利用している。

その詳細については上記解説ページに詳しく書かれているので、興味があれば読んでみて下さい。



無償の MonoGame のインストーラーファイルサイズは、たった 7.5MB なので容易に導入できます。

▼VisualStudio 2010 または 2012 があれば、プロジェクトのテンプレートが追加される。わかりやすい!




VSの最新版である 2013 で利用できるかはわからないので、VS2013の体験版をダウンロード中。

これで使えれば、そして使い勝手が良ければ、今度こそVS乗り換えのチャンスか?

・・・なんて、いつまでも買う買ういっているだけでも仕方ないので

近いうちに VS2013 を買いに行こう。


知ったきっかけ

僕の考えた最強のゲームフレームワーク『MonoGame』を試す 】 - 5.1さらうどん

  前々からMonoGameというゲームフレームワークが気になっていたのでMacで動かすところまでやってみました。

Windows の方も、Mac の方も

C#言語でゲーム開発をしてみようと思うなら試す価値有りです!


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
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  1. 2013/10/29(火) 23:00:00|
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