ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

任天堂 WiiU までプラットフォーム化予定、MonoGame。

tetsuwoです。 【 twitter

なんとか利用したいと四苦八苦している、ゲーム開発環境の MonoGame。


  【 参考 】
  
    1. 131029 - C#でゲームを作るなら MonoGame がいいらしい
  
    2. 131031 - C# でのゲーム開発環境「MonoGame」を導入!・・・できず。
  
  
    3. 131102 - VisualStudio・MonoGame のインストール再実施。が・・・ダメ・・・!!
  
  
    4. 131104 - MonoGame のプロジェクト読み込み失敗原因判明!解決はまだ遠い・・・。
  


今でさえ、多くの媒体で動作可能としておりますが

任天堂 WiiU までも、動作サポートを計画しているとのことです。
 
 
記事紹介

任天堂、容易なクロスプラットフォーム化を実現する「MonoGame Framework」をWii Uに導入か 】 - INSIDE FOR ALL GAMERS

  任天堂は、マイクロソフトの「XNA 4.x Framework」に基づくオープンソーステクノロジー
  
  「MonoGame Framework」をWii Uに導入することを計画していると伝えています。
  
  「MonoGame Framework」の採用が決定すればインディーズ系デベロッパーへ向けた選択肢の拡張ともなりそうです。



これまで、MonoGame の動作が保証されていた媒体は

PC全般(Windows/Linux/Mac OS X)、Windows Phone 8、iOS、Android、PS Mobile、Ouya と

非常に幅広いものとなっております。



XNA は Xbox360 で動作保証されておりましたが(XNA についての詳細は割愛)

任天堂ハードに比べお手軽さを感じにくい上、確か動作させるには有料のサービス加入が必要だったはず。

それに対し MonoGame が WiiU で動作するというのは、幅広い年齢層の目に留まる機会もありそうなので

もし配信などできるようになれば、インディーズゲーム業界もより注目されるかも知れません。



その為にもやはり、VS で安定した開発をするための準備は整えておきたい・・・!

単純にゲーム制作に便利か?程度に思っていた MonoGame、今後も要チェックかもしれません。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/11/06(水) 23:53:15|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/299-28755f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。