ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インプットデバイスの常識

tetsuwoです。


前回、ディスプレイの数に触れたので

延長上にあると思われるインプットデバイス(入力機器)についても触れようと思います。


 ※前回参照 … 2012/07/06 ディスプレイ数の常識


実は、わたくしはマルチディスプレイの環境にあります。

ディスプレイ接続した際、画面を広く使える便利さは感動的だったのですが

それと同時に感じた不便は、マウスポインタ移動でした。


当然ですが、マウスの操作スペースを広く使う必要があり

PCデスクも別段大きいわけではないので、マウスを払うように移動させ元の位置に戻す。

これを繰り返すしかなく、がガタガタと音を立て落ち着きませんでした。


今ではトラックボールを使用しているため、比較的改善しております。

しかし、将来的に画面数が増えたらこれでも面倒になるのでしょう。



現在「タッチパネル」「タッチスクリーン」といったデイバスがあります。

これはポインタ移動先を直感的に指定できますが、当然 操作者がディスプレイに近い必要があり

大きなディスプレイが複数ある場合、適さない。


では、レーザーポインタのようなデバイスはどうか。これは良さそうに思います。

少し調べましたが、PCのインプットデバイスとして流通しているのは見つかりませんでした。

しかし、面白い技術が紹介されておりました。


「WiiリモコンをPCで使用する」


簡潔に紹介すると…

 ①Bluetoothを利用し、Wiiリモコンをインプットデバイスとして認識

 ② フリーソフト「Wii Remote」で、リモコンのボタンにキー割り当て、使用

  【Wii Remote】 … おなかすいた族!

お手軽ですね!


残念ながら、tetsuwoの環境では②が出来ず使用できませんでした…。

Bluetoothアダプタが悪いのか、OSが悪いのか…。

Wiiリモコン・Bluetoothアダプタ が共にある方は、試してみると面白いかも知れません。


DS(デュアルスクリーン}のといい、スーパースコープ・Wiiリモコンといい

やはり任天堂は適度に先を行っているのかと思えるようになりました。

それにしたって「WiiU」のコントローラはどうなの?



すでに新たなゲームのインプットデバイスとしてMicrosoftの「Kinect」がありますし

近い将来、視点や脳波で更にお手軽操作ができるようになるのかも知れません。

そうなるとゲームの可能性も広がり、面白くなりそうです。


ちなみに、わたくしtetsuwoは

デイトレーダーでも、拡張マニアでも、重度のFPSプレイヤーでもありません。
 
スポンサーサイト
  1. 2012/07/08(日) 23:58:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/30-53225110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。