ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽曲の耳コピ練習用プレイヤー変更。GOM Player がイイ!

tetsuwoです。 【 twitter

耳コピをする方は、どのように行っているのでしょう?

音程を認識するのが苦手で、原曲で鳴っている1音を探すのに5分・10分と当たり前のようにかかってしまいます。

鍵盤を1つずつ押して2オクターブ間を行ったり来たりしても見つからないなど。



そんなスピードだと、原曲を通常速度で再生しながら音を探すなんて夢のまた夢・・・。

今までは Media Player 12 の変速機能を駆使しながら四苦八苦しておりましたが

フリーソフトの GOM Player に変更しました。操作が凄くいい。
 

 
一番の利点は一時停止/再開の容易さ

まず、いままで使っていた WMP12。


再生速度の設定を開くと、別ウィンドウで速度倍率が表示されます。

速度変更はこちらのウィンドウから行うため

メインのウィンドウで行う再生/一時停止・音量変更との同時操作が困難です。

ショートカットキーはあるものの、Ctrl + P、Ctrl + Shift + G など離れているので

マウスとの併用は現実的でなかったように思います。



そして、今回新しく使ってみた GOM Player。


コントロールパネルを開くと上記のような別ウィンドウが開きますが

こちらは開かなくても、主要な操作はキーボード・マウスで行えるところが魅力。

キーボードは、再生/一時停止はスペースキー。速度変更は C で遅く、X で速く0.1倍ずつ変更できます。

そしてマウスでは、再生位置にカーソルを持って行きつつ、ホイールの上下で音量変更。


つまりキーボードの X、C、スペース に指をのせつつ

マウスを使うことで、マウスポインタを大きく動かしたら、ウィンドウを切り替えること無く

希望の部分を、調度よい音量で聞くことが出来ます。


速度変更時の音質の劣化も、WMP12 と大差無いように感じるので

スピードを調整しながら再生するソフトをお探しの方は、こちら試してみてください。

プレイリストウィンドウがドッキングできればより良いのに・・・。

余談

ちなみに、普段使いのプレイヤーは、フリーソフト「Media Player Classic」。

Win98時代に使っていた Media Player 6.4 に似て、シンプルで動作が軽いというところがオススメです。

速度変更は出来ませんが、マウスホイールで音量変更・ホイールクリックで映像のフルスクリーン切り替えできるので楽。




宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/11/12(火) 21:00:00|
  2. ソフト紹介
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/302-385ea246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。