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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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作曲初心者が(匿名の相手から)もらったアドバイスまとめ② ~ 制作傾向:ドラムの勉強

tetsuwoです。 【 twitter


手探りながら、なんとか続けている作曲。

今まで公開した曲についたコメントの中から、アドバイスと取れるものを大まかにまとめてみます。


前回のまとめにある通りドラム練習に方向転換したので、今回はその際についたコメント。


【 関連 】
  13/11/24 - アドバイスまとめ① ~ 制作傾向:とりあえず感性で
 
 
公開曲についたアドバイス一覧!

そもそもドラムセットとは、何の楽器が揃っているのか・・・使い方は・・・?

などなど、仕組みもわからずノリだけではどうしようも無いために多くの指摘を受けたドラム。



自分でも、曲の中でドラムは重要なポジションと思うので、ドラム・リズムを勉強しながら作っていました。

この間約2ヶ月。コメントも増えて嬉しいばかりです。


【 貰ったコメント(要約) 】
  
  ・ドラムパートに関しては単純だからなんとも言えない  ← バラード曲についたコメント
  
  ・ハットは基本一定のリズムにする物かと
  
  ・まずは4分音符で、頭なら頭、裏なら裏で打ち込むのが良い
  
  ・16分でクローズ二回後のオープンも、そのリズムで続けるなら良い。チキチーチキチー。
  
  ・生音系ならスネアも、はじめはフィル以外は一定で良いと思うよ
  
  ・スネアは裏で叩いているのを一定にして、間にキックを入れるだけで良い
  
  ・生音なら、ハットとシンバルを同時に叩かない
  
  ・教えてもらうんじゃなくて自分で調べろ
  
  ・ベースほしいなー
  
  ・ピアノの低音部 4分音符で止めないで伸ばすとちょっとまた変わる・・・・かも
  
  ・一音ずつ大きさを変えることは出来ない?
  
  ・君の作る曲は何もかも同じ曲にしか聞こえない、それがなぜなのかわかれば良い曲が作れるだろう
  
  ・コードに囚われすぎてるキガス、もっと、自由に作ろう


この間、さまざまなアドバイスのお陰でドラムセットの仕組み・使い方を多少なり学ぶことが出来た上に

予想以上に細かく刻んでも問題ないことや、フィルについてもなんとなくわかってきました。



しかし赤字の内容に心がフルボッコにされたため、ドラムの勉強から制作傾向を変更する事に。

ほぼコード構成音のみで作成していたメロディを、音の範囲に縛られること無く作る・・・

具体的にはコード進行は先行作成せず、メインメロディから作る手法に移ります。


そして、その手法は今でも実施中ですが

現在までの、それら公開曲についたアドバイスに関しては、また次回。


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