ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作曲初心者が(匿名の相手から)もらったアドバイスまとめ③ ~ 制作傾向:メインメロディに重点を

tetsuwoです。 【 twitter


手探りながら、なんとか続けている作曲。

今まで公開した曲についたコメントの中から、アドバイスと取れるものを大まかにまとめてみます。


今回は、コードに頼ったメロディ作成をしていた事で指摘を受けた

「つまらない」「同じ曲に聞こえる」状況を打破するため、コードではなくメインメロディから作成した結果。


【 関連 】
  13/11/22 - アドバイスまとめ① ~ 制作傾向:とりあえず感性で
  
  13/11/24 - アドバイスまとめ② ~ 制作傾向:ドラムの勉強
 
 
公開曲についたアドバイス一覧!

この状況はとても深刻で、拠り所のない自由な音選びがとてつもなく苦手。

学生の時、夏休み突入前にほぼすべての宿題を終わらせ「残るは自由研究のみ」となった状態から

何をするか1ヶ月以上迷い、自由研究のテーマ参考書が山を作っていたのを思い出します・・・。



【 貰ったコメント(要約) 】
  
  ・コード通りに作れば良いってもんじゃない。魂とセンスで作るんだ!
  
  ・適当な楽器でアルペジオするだけで結構変わるよ  ← メインメロディ以外は、ベース・コードのみ2分音符で鳴らしていた
  
  ・コードはパッド鳴らす
  
  ・コードトーンでアルペジオ鳴らす
  
  ・メロディーは裏からも入ってみるとか
  
  ・簡単なドラムを入れるだけでも変わりそう  ← メロディの作成に時間を掛けすぎ、Nonドラム・・・
  
  ・コードうんぬんの以前に、平たんに聞こえるというか、盛り上がりにかけるというか
  
  ・聴こえる聴こえないかくらいの大きさでストリングスを途中から入れるとか
  
  ・自分だったら途中でベースとドラムにリズム刻ませる
  
  ・ごちゃごちゃしない程度に、色んな楽器を入れてみると良くなると思うよ
  
  ・ベースは打ち込むのも難しくない割にバスドラと一致させると格好いい
  
  ・極端な話4小節でメロディ作って適当にループさせとけばそれっぽくなる まだ曲と言うよりスケールを出ない音符の塊
  
  
  ・REAPERとか使って、音源変えようず!
  
  ・↑ヘタなうちは音源しょぼい方が上達するよ。ソースは俺  ← 上記コメントへのツッコミコメント。聴かせる努力をするからでしょうか。



11/26現在もらえているアドバイスは以上。

前途多難ですが、コメントのお陰で試せることが多いという嬉しい悲鳴。


また、上達が極端に遅いながらも曲数を重ねることでアドバイスを貰える頻度が上がったのが非常に嬉しい。

上記アドバイスは、僅か3曲のアップに対して頂けました。


今後も、慣れるまでメロディから作成するという傾向は崩さずに継続してみようと思います。

貴重な意見を参考により良い曲を作れるようになる!!



また制作傾向が変わるか、真新しいアドバイスを貰うことができたら

このまとめも更新していきます。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
  1. 2013/11/26(火) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/309-dd4ad19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

