ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なりたい自分に近づけるか?聞く音楽のジャンルで性格変われるかも。

tetsuwoです。 【 twitter


音楽がココロとカラダに何らかの影響を与えているかも?というのは直感的に「そうかも」と思うところがありますが

「好きな音楽のジャンルで、その人の性格の傾向が何となく見えてきますよー。」

・・・という事を明示した研究結果の紹介です。
 
 
記事紹介

好きなジャンルで性格もわかる? 「音楽と人間」の研究 】 - life hacker

  音楽が私たちの脳やカラダに及ぼす影響については、今までほとんどわかっていませんでした。
  
  音楽は私たちの生活の中で大きな役割を担っていて、気がつかない間に、カラダや脳はさまざまな反応を見せているようなのです。



前述のとおり「このジャンルが好きな人はこういう性格です」と言うことがまとめられていますが

その他にも

  ・耳にした音楽を、脳のどの部分が、どのような処理をしているか?
  
  ・子供のうちに楽器を習うと良いとされるのは、どのような面からか?
  
  ・運動する時は、こういうテンポの曲を聞くとエネルギー効率的な面で捗る


など、人体への影響が幾つか書かれているので、興味がれば見てみると面白いと思います。



ちなみに性格の傾向に関しては、自己評価の高低内向/外向的クリエイティブであるか穏やかさの有無

が分かるようになってます。参考程度に。


特に興味深い研究結果

さまざま書かれいてる研究結果で、特に興味深かったのは 楽しい/悲しい音楽を聞くことで、無表情な顔の印象が変わる というもの。

  短い音楽を聴いたあとに無表情な顔を見せられた被験者は、それまで聴いていた音楽のトーンにつられて
  
  その表情を楽しい、あるいは悲しいと解釈する頻度が上がったそうです。


  <研究結果> 読めない…。


同じ表情であっても、自分の聞く音楽・精神状態で捉え方が変わるというもの。

表情に限った話ではなく、世間一般の物事全てに当てはまるとすれば

記事タイトルにもした「性格変われるかも」というのが信憑性出てくるのかな、と思います。



さて、自分の望む性格になる為に聞く音楽ジャンルは何かな。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/11/30(土) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/311-75094ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。