ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これはわかりやすい!ドラムセットの使い方について

tetsuwoです。 【 twitter


今まで打楽器の経験は、せいぜい小中学の時に音楽の授業で使う

カスタネットとトライアングルくらい。鉄琴・木琴も打楽器に含まれるか。


そんな状態で、更に知識もなく DTM でドラムパートを作れば、それは不自然な物になっているようで

よく言われたのが「これをやろうとすると、手と足の本数が全然足りない」という事でした。
 
 
とりあえずはリアルを求める

実際のドラム演奏ではなく、DTMなんだから人にできないことやらせたっていいだろ!

初音ミクだって人間に歌えないテンポの曲歌ったりしてるし



と思いもしましたが、聞き心地が悪くなっては元も子もないので

変に無茶なアレンジ加える前に、リアルで演奏できる=聞きなじみやすいリズムをつくろうと決心。



Youtubeや、友人バンドのライブ演奏などをみてみるも、ドラムが何をやっているのか分からない・・・。

距離が離れてよく見えないとか、速すぎてどれを叩いているのか分からないなどあまり得られないなと。


もっと、何をしているのかわかりやすい資料があればいいと思っていたところにいい動画が。



参考にできそうなのは、iPadのドラム演奏アプリ

何これ凄すぎ!iPadで演奏しているドラムソロが超ハイレベル!超ロック! 】 - gori.me

  「あっぷるまん」という方による、iPadでドラムソロを演奏している動画があまりにもハイレベルだったので紹介する!
  
  あっぷるまんさんが使っているアプリは「GarageBand」。あまりにも華麗にドラムを叩いているのでiPadが楽器であるかのように見えてくる。



これも、途中から相当速くなり分かりづらくなっていくのですが

画面上のドラムが動き、どれを叩いたのか判別しやすくなっている所が良い。


技術的には難しいのかもしれませんが、Androidでもこういったものがあればいいのに・・・。

音楽演奏系のアプリケーションは大体iOSですよね。



こういったものも参考にして、より聞き心地がよい音楽を作っていきたい。

・・・まぁ、これも指演奏なのでリアルに腕2本では出来ないのかもしれませんが。



宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/12/12(木) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/317-4adb068f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。