ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイエット談話<2/3>

tetsuwoです。


元同僚と競う事になった3ヶ月間の体重減量。

友人に借りたHowTo本の内容と、実践結果やいかに!?

ダイエット成功例として送る、tetsuwo実体験 第2回。

 ※御託はいらねぇ!方は <5. > へどうぞ

※第1回参照 ───────────────────

 <0. 経緯>

 <1. ダイエット方法模索>

 <2. ダイエット方法決定>

──────────────────────────


<3. 参考書籍の簡易内容紹介>

 前回紹介した本(通称・いつデブ)は全10章で構成されており

 大まかな内容として、下記5パートに分かれています。
  
  【いつまでもデブと思うなよ】 … 著・岡田斗司夫

   ① 体重が落ちるのを体感するのは楽しい

   ② デブに対する偏見は存在し、実は言葉にさずとも負の烙印を押されている

   ③ 太る理由を知れ

   ④ レコーディングダイエットの紹介・実践法

   ⑤ やせて分かる、出費の軽減


 …率直な感想としては
 
 「こんな方法でやせられるなら、世の中そんな困ってる人は居ないだろ」でした。
 
 ①・②を読んでもそれ程ショックを受けることもなく、モチベーションは上がりませんし
 
 ③・⑤には、素人考えでも当然と思われる事が書いてあるなと感じただけでした。
 
 ただ表紙の「内容紹介」にあったように、紙とペン程度の準備で始められるようなので
 
 お手軽だし何もしないよりはいいか、と半信半疑のまま③を始めました。



<4. 太る理由を知る>

 デブの正体。それはカロリーという名の不良債権を増やし続ける多重債務者である。(参考書籍より抜粋)
 
 上記の簡易内容紹介の③についてです。次項からの意味が分かりづらくなるので説明します。
 
 太る理由。たったひとつのシンプルな答え…。
 
 「カロリーとりすぎ」
 
 本で見た時、何をいまさらと思いました。結局は食事改善なのかと。満腹にはなれんのかと。
 
 ただ、思い込んでいたことと違った事がひとつ。
 
 「カロリーのとりすぎが問題であり、食べる量は問題ではない」



<5. ダイエット実践① … メモ帳の準備>
 
 tetsuwoは「A6サイズ 20ページ」を用意し、細身のペンと共に胸ポケットに入れていました。
 
 サイズ決定の基準として「いつでも書き込める」事を重視します。
 
 例えばB5ノートにしてしまうと、屋外で書き込む事ができない為です。
 
 (書くのを後回しにして忘れない方なら、どのサイズでも問題ないと思います。)
 
 
 
 次に、用意したメモ帳に列を作ります。
 
 4列必要となりますが、全てのページに線を引くのは面倒なので
 
 新たなページに書き込む際「巻四つ折り」で折り目をつけます。
 
 ページの端から中央に沿うように、2回二つ折りすることにより、4等分されるよう縦に線を入れます。

 伝わりますか?表現力を培わねば。
 
 
 
<6. ダイエット実践②…飲み食いしたものをメモ> 
 
1日1ページとし、メモ帳に作った1~3列を使います。
 
  1列目 … 時刻
  
  2列目 … 飲食したもの
  
  3列目 … 個数・グラム数
 
  4列目 … 空欄
 

 以上です、4列目は使いません。
 
 これは「何時頃、何を食べたか」を知るためだけのものです。

 これをある程度続けます。
 
 カロリーを気にする、食べる量を抑えるなどは一切なし。
 
 必須ルールとして、体に入れた物は必ずメモする。逃さずメモする。
【メモ実例】
7:00ごはん1杯  
生卵1個  
麦茶1杯  
9:30キャラメル2粒  
10:50キャラメル3粒  
11:20あめ1粒  
12:20おにぎり3つ  
コールスロー1皿/小  
味噌汁1杯  
14:30キャラメル2粒  
18:00カレーパン1つ  
アミノサプリ500ml  
20:30豚キムチチャーハン1杯/丼  
麦茶1杯  
23:30さけるチーズ2本  
- スポーツドリンク500ml  
※スポーツドリンクは水筒持参のため時刻なし

 
 書くのが癖になり、面倒を感じなくなったら次に進むのが良いと思います。
 
 tetsuwoは3週間くらいやったと記憶しております。
 
 正直なところ、面倒さはあまり抜けていませんでしたが
 
 同僚と競い出してから1ヶ月経ってしまったので、次のステップへ。
 
 
 
 あとで調べて感じた事ですが、ここまで出来る人はあまり多くないように思いました。
 
 地味な作業なのでやめてしまうのでしょうか?
 
 実は、この後にそこまで面倒なことはありません。
 
 
 
 最終回となる第3回は、いよいよ数値にきり込んでいきます。
 
 待て次回更新!
 
  1. 2012/07/12(木) 19:43:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/32-5e866d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

