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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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作曲勉強、次のステップへ

tetsuwoです。 【 twitter


拙いながらも、なんとか続けている作曲。

雰囲気として暗いもの・穏やかなものとスローテンポの曲を多く練習してきましたが

頂いたアドバイスにより、ハイテンポな曲に挑戦することに。
 
 
激しい曲は作曲の幅が広がる・・・らしい

「とりあえずやってみよう」的な入門書の教え通りに、まずはコードを勉強。

そこにメロディをつける事でなんとなく形にしていました。


それから、ドラムパターンの聞き取りに集中したり、メロディにコードをつける勉強をしたりといった方向性で進めています。

そして冒頭で書いた、頂く事ができたアドバイスは

  「戦闘曲みたいな激しい曲作ろう、作ってて楽しいし、作曲の幅がひろがる」

  「戦闘曲なんて誰でも作れる。個人的にはピアノ独奏が良い。和音の構成とか、こうすれば良くなる、ここがダメと解る」



と言うことらしいので、今後しばらくはハイテンポ曲の練習をしてみようと思います。


全然聞き取れない

とはいえ、いきなり自由にメロディをつくろうと思っても、全然しっくりこないものができあがるので

まずは耳コピだ!!と、RPGの戦闘曲を聞いてみることに。


・・・全然聞き取れません。

最近の、超高音質で様々な楽器を駆使している曲を目指しているわけではなく

FCやGBくらいの、8bit曲を聞き取ろうとしておりますが全く音が拾えない・・・。


ゆったりした曲ですら、5秒の間に何が鳴っているのか聴き取るのに苦労し

10回、20回とループ・一時停止をすることで「これかな?」と打ち込んだ音が偶然合っていて(合っていそうで)一安心、といった作り方ですが

これがハイテンポだと2秒位下で困ることが多いので、とんでもなく時間がかかる・・・。


今までですら 2分のコピーで5時間、長い時は10時間とか超えていたことを考えると

単純計算、倍以上掛かるので恐ろしいことに・・・。

相変わらず前途多難ですが、なんとか慣れていきたいと思います。


これも何度か投稿してアドバイスを頂けたら

やることの整理のためにも、またアドバイスまとめ記事を書こうかな。

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