ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows8 の操作が10秒で分かる・・・らしい画像。

tetsuwoです。 【 twitter


Win8を触った発端は、最近始めて自分のPCを買ったという知り合いからの質問。

「PCがウィルスの危険にさらされているって表示が何度もでて邪魔なんだけど」


あぁ、多分最初に入ってたウィルスセキュリティソフト試用版の期限が切れたな、と。

アンインストールすればすぐ解決だ、と。

思ったのですが。


 
 
予想は的中

直接見せてもらいましたが、やはり某セキュリティソフトの試用期間が終了しており

PC起動時に、ソフトの購入を促すポップアップが表示される・・・という状況でした。


折角聞いてくれているのに「サッパリわからんわ」とならずに一安心。


でも消し方がわからない

こんなのアンインストールすれば一瞬よ、と思った矢先。



・・・スタートボタンがない。

と、それは Win8 の特徴として知っていましたが、コントロールパネルの開き方がわからない。

そもそも、Win8 にコントロールパネルがあるのかも分かりませんし、その時はネット環境もなし。


そのため、アプリケーションのアンインストール方法がわからずじまいでした。


コンパネは不滅です

後々調べて分かったのは、こういう事でした。

▼マウスポインタを、画面外に出すように動かす


  参考 … 【 Windows8の操作を10秒で理解できる画像見つけたwwwwwwww 】 - キニ速


コントロールパネルの場合は、というより旧 Win で言うところのスタートメニューは

ディスプレイ右端の、上端または下端ににカーソルを合わせ、更に右側にポインタを動かすと開きます。

画像でいうところの「各種設定画面」というやつです。


開いたコンパネは Win7 と同様の物だったので、そこから先はスムーズに行って終了。


それでいいのか窓辺ゆう&あい

各種設定画面(メニュー)が開いた時は、持ち主でさえ「初めて見た!」と言っていました。

それくらい意識的に画面外へポインタを動かさなければならず、自然には開きづらいメニューのようです。



自分で色々使ったわけではないため、良し悪しについて斬りこむことは出来ないものの(使っていても詳細に書くかは疑問ですが)

折角メトロとフラットデザインという、見分けやすく直感的であることを目的としたUIを採用しているのに

設定メニューの開き方が調べないとわからないと言うのは、方向性として少し疑問を感じてしまいます。



ともかく、今使用している方はもうご存知の情報かもしれませんが

今後購入予定のある方は覚えておくと良いのかなと思います。ぜひ。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
  1. 2014/01/13(月) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/334-76a99856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

