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【DTM】簡易的ベースラインの作り方

tetsuwoです。 【 twitter


以前、曲作りにおいてベース音の重要性が分からず

ベース好きに「どういう意味・効果があるの?」なんて聞いてしまったがために

1時間以上延々と語られることになった楽器、ベース。


付け焼刃的にでも、曲につけるにはどうしたらいいのか。
 
 
本当はメロディのように作るのが良さそうだけど

ベースラインの作り方、これがまた難しい。

文字通り 音の地盤・ベースを固めるものなので、同時に鳴っている音の中では一番低い音となる・・・と思っています。

とは言え「ド」を鳴らし続けるだけというのも、やってみると悪くは無いかもしれませんがインパクトに欠ける。


しかし音は大きすぎても、他の音を潰すので良くない・・・。

という訳で、主張しすぎない無難な「とりあえず」の形での作り方について。

 
「とりあえずベース」とは言え個人的には大真面目

① メロディラインを作る

  これは、コードから作る方には不要です。重要なのはコード。


② コード進行を作る

  作り方はまたややこしくなるので割愛。メロディ音を1度として、3度・5度の音を同時に鳴らすなどなど。
  
  
  今気づいたのですが、メロディ・ベースはラインと表現するのに、なぜコードはラインと呼ばないのでしょう?
  
  音の流れなので十分「ライン」と呼べるものな気がすますが・・・。
  
  知らないだけで「コードライン」と言ったり、「メロディ進行」と言ったりするのでしょうか。


③ コードのルート音をベースで鳴らす

  これです。Cのコードであれば「ド」。
  
  Cのコードが続く曲では、冒頭では面白く無いと書きましたが「ド」が続くことになりますね。
  
  
  音の長さは曲調に合わせて全音符にしたり、2分音符・8分音符など様々ですが
  
  基本的には同じ間隔で鳴らし続けるのが良いと思います。



・・・といった感じです。

これだけで「とりあえず」の形にはなると思っていますが、作っていてもの足りなくなれば

コード構成音の中で動かしたり、等間隔ではなくメロディと同じリズムで鳴らしたりします。


ベースラインってどう作ればいいんだ・・・?という方は参考にしてみてください。

あぁ、いいベースを作れるようになりたいな。



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