ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【DTM】簡易的ベースラインの作り方

tetsuwoです。 【 twitter


以前、曲作りにおいてベース音の重要性が分からず

ベース好きに「どういう意味・効果があるの?」なんて聞いてしまったがために

1時間以上延々と語られることになった楽器、ベース。


付け焼刃的にでも、曲につけるにはどうしたらいいのか。
 
 
本当はメロディのように作るのが良さそうだけど

ベースラインの作り方、これがまた難しい。

文字通り 音の地盤・ベースを固めるものなので、同時に鳴っている音の中では一番低い音となる・・・と思っています。

とは言え「ド」を鳴らし続けるだけというのも、やってみると悪くは無いかもしれませんがインパクトに欠ける。


しかし音は大きすぎても、他の音を潰すので良くない・・・。

という訳で、主張しすぎない無難な「とりあえず」の形での作り方について。

 
「とりあえずベース」とは言え個人的には大真面目

① メロディラインを作る

  これは、コードから作る方には不要です。重要なのはコード。


② コード進行を作る

  作り方はまたややこしくなるので割愛。メロディ音を1度として、3度・5度の音を同時に鳴らすなどなど。
  
  
  今気づいたのですが、メロディ・ベースはラインと表現するのに、なぜコードはラインと呼ばないのでしょう?
  
  音の流れなので十分「ライン」と呼べるものな気がすますが・・・。
  
  知らないだけで「コードライン」と言ったり、「メロディ進行」と言ったりするのでしょうか。


③ コードのルート音をベースで鳴らす

  これです。Cのコードであれば「ド」。
  
  Cのコードが続く曲では、冒頭では面白く無いと書きましたが「ド」が続くことになりますね。
  
  
  音の長さは曲調に合わせて全音符にしたり、2分音符・8分音符など様々ですが
  
  基本的には同じ間隔で鳴らし続けるのが良いと思います。



・・・といった感じです。

これだけで「とりあえず」の形にはなると思っていますが、作っていてもの足りなくなれば

コード構成音の中で動かしたり、等間隔ではなくメロディと同じリズムで鳴らしたりします。


ベースラインってどう作ればいいんだ・・・?という方は参考にしてみてください。

あぁ、いいベースを作れるようになりたいな。



宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
  1. 2014/01/19(日) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/337-ffd04613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

