ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これでサポートに掛かる時間が大幅短縮されるか?「KeBO Remote Desktop」によるリモートデスクトップ操作

tetsuwoです。 【 twitter


PCの操作に頭を悩ませている方に、電話など口頭だけで的確に教えるのは非常に難しい。


当然、伝わりづらい専門用語は排除して極力分かりやすく説明しているつもりではいますが

スタートメニューを開いた時・コントロールパネルを開いた時・ブラウザを開いた時・・・

どうも画面に表示される情報を頼りに、先走った操作をしてしまう方が多いように感じます。
 
 
仕事でもプライベートでも

業務中のこんなやりとりが頻繁にありました。

───────────────────────────────────────────────────

相手 「○○のやり方がわからないから教えてよ」

サポート 「(お、それはコントロールパネルから設定だな)」

サ 「画面左下に、カラフルな田んぼの【 田 】のようなマークがありますか?青い丸で囲まれていると思います」

相 「んー・・・・・・あるよ。で、何を選ぶわけ?」

サ 「まず【 田 】を左クリックして下さい。メニューが開きます。」

相 「それはもうやったよ!!何を選ぶのかって。家のマーク?本のマーク?文字を打つ?」

サ 「 」

───────────────────────────────────────────────────


田んぼの田と言いながら、スタートメニューのクリックを促したあと

「んー・・・・・・」と言っている内に、「自分が困っている」→「困ったときはヘルプ」という考えのもと

スタートメニュー内の「ヘルプとサポート」を開いていたのです。

これを開くと、確かに「ヘルプとサポートのトップに戻る」家のアイコンなどが並んでいます。



こうった状態は稀ではなく、何をしているのか聞き出すだけでも時間は過ぎていきます・・・。

これはプライベートの知り合いであっても例外ではありません。

 
今までもリモートデスクトップ操作ソフトを試そうと思ったものの

伝わりづらいなら・・・と言うより、相手がどのような操作をしているかを正確に知るには

やはり相手の画面を直接見るのが早い。当たり前です。

しかし今まで試したソフトは、大体ルーターのポート開放が必要で、相手のルーターのメーカーや型番を調べる必要があったりと

とても説明・設定しきれるものではありませんでした。



そこでこのソフト!ジャン!

インストール不要のリモートデスクトップソフト、ケボウソフトウェアが提供開始 】 - IT pro

  ケボウソフトウェアは2014年1月20日、インストール不要で使えるシンプルなリモートデスクトップ操作ソフト
  
  「KeBO Remote Desktop」(KeBORD)を発表、同日ダウンロード提供を開始した。
  
  
  KeBORDは、Windowsをリモート操作するためのリモートデスクトップソフト。
  
  最大の特徴は、インストールが不要で、実行形式ファイル(EXE、DLL)を起動するだけで利用できるなど、シンプルに作られていること。
  
  リモート操作される側(サーバー)とリモート操作する側(クライアント)も、同一のプログラムで実現している。



ダウンロードは こちら から。

アプリケーションは約500KB。マニュアルのpdfを合わせても1MB程。

名前とアドレスの入力が必要になります。



使い方は、マニュアルの僅か3ページを見れば分かるほど簡単(ほとんど画像)。

2台のPCで同ソフトを起動し、サポートを受ける側がサーバーモードに設定すると接続待機になります。

その際、ソフトに表示されているIPアドレスとポート番号をサポート側に伝えます。

(デフォルト表示のIPではなく、グローバルIPを調べる必要があるかも?)


そしてサポート側は、クライアントモードに設定して接続先IP・ポートを入力。

入力完了すると、サーバー側の画面が転送され、表示されると言うわけです。



・・・と、ここまで書いておきながら、実はまだ使っていません。

マニュアルではポートの開放について触れていないので、非常に手軽に使えるのでは!?と夢見ています。

まずは家族のPCに入れて試してみよう。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/01/21(火) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/338-edf5a528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。