ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使用者は要注意!GOM Player のマルウェア感染

tetsuwoです。 【 twitter


前に「耳コピの練習をする際はこれが便利」だと紹介した GOM Player。

  【 参考 】 13/11/12 -  楽曲の耳コピ練習用プレイヤー変更。GOM Player がイイ!


このソフトウェアアップデートで、インストールデータを装ったウィルスが自動実行されてしまう事象が発生していました。


 
 
危険なのは昨年末~1月半ばまでのアップデート

【注意】動画ソフト「GOM Player」経由でウイルス感染のおそれ アップデート機能使った新手口 事前の回避「大変困難」 】 - ねとらぼ

「GOM Player」攻撃で続報 12月27日から1月16日にアップデートを行った場合マルウェア感染のおそれ 】 - ねとらぼ

  「GOM Player」の自動アップデート時に何らかの方法で、正規のアップデートサーバではなく
  
  「攻撃者側が用意した不正サイト」へと誘導されてしまい、そこから不正ファイルを実行されてしまう場合があったとのこと。
  
  正規のソフトウェアアップデート中に感染が起こるため、ユーザー側で攻撃を防ぐのは非常に難しく、また攻撃を受けたかどうかも気付きにくい




記事内にも書かれていますが、GOM Player 以外のソフトにも仕込まれる可能性があるとのこと。

これは配信側で何か対処してもらわないと、なかなか予防が難しそうです。



感染チェック

正規のソフトウェアのアップデートで、不正なプログラムが実行される事案について 】 - LAC 株式会社ラック

  本事案は、正規のソフトウェアのアップデート機能を悪用した攻撃手法のため、攻撃を事前に回避することは大変困難です。
  
  しかしながら、今回のウイルスに感染したか否かを以下の方法で確認できます。



と言うことで、確認方法を手短に。



<チェック内容> GOM Playerの設定ファイルに記載されているURLを確認します。
  
  手順①
    GOM Player のインストールフォルダにある「 GrLauncher.ini 」をメモ帳などエディタで開く。
    
    実際開いてみたら、3行のテキストでした。バージョンによって異なるかもしれませんが。
  
  
  
  手順②
    記載されている URL が「 http://app.gomlab.com/jpn/gom/GrVersionJP.ini 」である事を確認。
    
    URL が合っている場合は感染なしです。こちらは問題ないようで安心しました。
    
    もし異なっていた場合は手順③へ。

  
  
  手順③
    手順②の URL が異なっていたら・・・
    
    【 企業の場合 】
      被害範囲とその内容の把握と被害拡大防止や復旧と再発防止などの事故対応を行うことをお勧めします。
      
      事故対応は、フォレンジックサービス企業やウイルス対策メーカーなどへ相談することも出来ます。
      
      また、今回対象となっているGOM Playerだけではなく、社内で使用しているソフトウェアのアップデート手順や管理方法に関して精査を行うこともあわせて推奨します。
      
      
    【 個人の場合 】
      ご使用のウイルス対策ソフトで駆除してください。


・・・だそうです。

感染が認められたなどの場合は、リンク先を参照してみてください。




最近はあまり使っておらず、上記手順②でも問題ないようでしたが要ウィルスチェックや・・・。

ご利用の方々はご注意下さい。



宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/01/25(土) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/340-2edeaec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。