ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり手元に残したい、MSoffice のインストールディスク作成

tetsuwoです。 【 twitter


少し前に使用期間が終了した、Microsoft Office 2013 の体験版。


Excel が使えないのが致命的なため、以前使用していた 2003 を再インストールしたものの

原因不明の強制終了が多発してしまう事を忘れていました。



簡単な表を作るどころか、5行程のテキストを入力するだけでも、3回・4回と強制終了するのに困り、2013 の購入を決意!

調べてみれば 2013 は全てダウンロード版。ディスク版の Office は 2010 が最後だった・・・。

でもディスクは持っておきたい!
 
 
物足りないパッケージ

店舗で 2013 のパッケージを見てみると、この上なく小さい。

文庫本・・・は言い過ぎかも知れないものの、その程度のサイズです。

振ってみても空箱。まぁそれは店頭のディスプレイ用なので実際は説明書などあるのでしょう。


PCゲームなんかは、中身が通常の CD ケースな割に箱が非常に大きいことが多く

日頃「邪魔だなと」嘆いている割に、小さいなら小さいで物足りないとは、我ながら身勝手なものです。



そして実際に購入。

・・・軽い。振ってみる。カタカタ。

インストーラーの URL が案内された紙と、ダウンロードコード、4ページのスタートガイドで全てでした。

もし強風の日に手から離れたら、もう転がるオフィスには追いつかないでしょう。さらば数万円。
 
 
毎度思うけど、ネットがない環境だったらどうするの?

そしてインストールサイトにアクセスし、長時間のダウンロードに耐え、インストールで完了。

カーソルキーを押しても強制終了しないソフト素晴らしい。

購入時のディスク欲しいという考えも、あっさり「これで使えるなら楽だ」と思うようになる調子の良さ。



とは言え、貧弱なネット環境ゆえインストールは3時間以上。

接続が切れたらやり直しという事を考えると、やはりインストールディスクは欲しいのです。
 
 
ディスク作れるみたい

ディスクの入手方法 】 - Microsoft

  Office をディスクからインストールする必要が生じた場合、インストール用のディスクを入手できます。
  
  ディスクのデータをダウンロードして、ご自分で DVD を作成される場合は、このままお進みください。
  
  
  注文する場合、こちらから「ディスク注文」をご確認ください。



インストール URL をよく見てみると、ディスクからインストールする方法が参照できます。

前述のとおり、2013 のディスク版は市販されていないので、自分で作ったものか、注文して購入したもの。

リンク名が「ディスクからのインストール」なのは少し分かりづらくありません?


▼指示に従うとDLできるディスクイメージ



約2GBと、こちらも当然重いのですが作る価値はあると思います。

やっぱりディスクだろ!と思う方は作っておくことをオススメします。


宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/01/27(月) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/341-c0746f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。