ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳コピ時の聞き取りに便利?低音の強さを調整できるイヤホン

tetsuwoです。 【 twitter


作曲勉強の一環で進めている楽曲の耳コピですが、これがなかなか上手くいかず苦戦中です。

特に困るのが、鳴っている音の高さがわからない・・・ではなく、鳴っている事自体に気づかない事。

鳴っていないと感じる物は、コピー先で慣らすはずもなく「あの音がない」と言われてしまうばかり・・・。


そこで便利そうなイヤホンが紹介されていたので、試してみたいなーと思った事のメモとして。


 
 
思い知らされる耳コピ講座動画

あの曲をコピーしてみよう!と、Youtube・ニコニコ動画などで原曲を何度も聞きながら作ったものに対し

ギターのアルペジオがない、この部分のベースがないなどの指摘は、後から原曲を聞きなおしてもわからない事も多く

耳の問題なのか、原曲の音質の問題なのかわからない・・・というのが正直なところ。



と思っていましたが、同しようもないのが「初心者向け耳コピのやり方解説」のような動画。

動画内でまず原曲をリピートして流しながら、「この楽器のパートから手を付けます」とかテキストを表示しつつ

シーケンサーに打ち込んでいく・・・と言った進行が多いです。そして分かりやすい。


分かりやすいので、視聴者コメントも「おお!」「この楽器だけ集中すればわかる!」とリアルタイムで流れてくるのですが

それが自分にはサッパリ聞こえなかったりする。

元の音質が悪ければ他の視聴者が納得するわけが無いわけで、そればかりは聞く側の問題だとはっきり分かります。
 
 
次に試すべきはイヤホンか

今使用しているノートPCは、スピーカーがボロボロらしいです。

音量も出なければ、聞こえる高音・低音の幅の狭い。といった情報が、PC端末のレビューに強調して書かれているくらい。



そこで全然違うのがイヤホンをつけた時。

ヨドバシカメラで購入した安物ですが、聞こえる音が段違いに増えました。これは必須。

それでも聞こえない音があるとなると耳をかっぽじるか、イヤホンを変えるのが良いかなと。

そんな事を常々思っていたところ、興味深い商品が出る記事を見かけました。


ていおん! が増します――「音質調整機能付き カナルイヤホン」 】 - ITmedia PC USER_

  上海問屋が、3段階で低音の強さを調整できるカナル型イヤフォンを発売した。価格は3999円。


こういった商品を使えば、高音・低音の望む音を聞き取りたい時、少しでも調整できていいのかも知れません。

色々な事を試しつつ技術を向上させていきたい。
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
  1. 2014/02/02(日) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/344-fd987dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

