ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一段と冷える・・・そんな日のギター練習で必要なウォーミングアップ

tetsuwoです。 【 twitter

いつか、作曲に活かせないかなぁと目論んで始めたギターの練習。

PS3のロックスミスもその一環ですが、まだまだ技術もなく活用できず仕舞いです。


そしてこの時期、冬場は弦を押さえる指がうまく動かないのです・・・何より痛い。想像以上に痛い。

これは自分の指が、軟弱軟弱ゥ!なせいなのか?と思いましたが

調べてみるとやはり同じように悩む人も多いみたいです。

そんな寒い日に行うべきウォーミングアップが紹介されてました。
 
 
当然といえば当然のことでした

寒い冬にギターを弾く時はウォームアップをしよう 】 - 初心者のためのギター初級上達講座

  寒い冬は、ウォームアップをしてからギターを弾くことが大切。
  
  寒いと、指もかじかんでしまいます。指が思ったように動かないまま、無理してギターを弾くと、フォームが崩れてしまう場合があります。
  
    ・お湯や暖房で、手や指を温める。
    ・ゆっくりのテンポから弾き始める。
    ・フォームが崩れてないかチェックする。
  
  指を温めることで血行も良くなり、動作も機敏になります。



だ、そうです。冷たいなら温めた方がいい・・・そりゃそうですね。


また上記2番目の「ゆっくりのテンポで弾く」が以外に効果がありそう。

いつも痛いのを我慢しながら無理に弾こうとするので、少しでも痛くない部分で押さえようと

手の形が段々と変になってしまうのですが、ゆっくり慣れさせる事で随分と和らぐ気がします。



今後の練習は、ウォームアップを意識してからロックスミスの点数アップに励みます!
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/02/08(土) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/347-9102224c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。