ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2Dのフリーペイントソフトを Krita へ乗り換え

tetsuwoです。 【 twitter


今まで、簡単な画像作成であれば Windows 標準の「ペイント」を

比較的大きめな画像の作成・編集の場合は「Gimp」を利用していました。

本当はいつでも多機能な Gimp を利用したいところなのですが、動作にが重いため避けていたのです。


そこで、Gimp に取って代わる(かもしれない)高機能ペイントソフト「Krita」が紹介されていたので試してみました。


 
 
最大の利点は起動時間

Krita 2.8.0 リリース! - オープンソースで超多機能な無料2Dペインティングソフトウェア最新安定版!素晴らしいクローン機能やタイリングテクスチャ作成が捗るリピート機能! 】 - 3D人

  強力な水彩ブラシや、3Dパース用のグリッド機能、ミラーペイント機能等、
  
  多彩な機能を兼ね備えたオープンソース2Dペインティングソフトウェア Krita のバージョン2.8.0がリリース!




速い。とにかく起動が速いのです。

Gimp の起動には10~15秒ほど掛かるのですが、こちらは5秒程度。多少動作が重い時の Windows 標準のペイントとさほど変わりません。


また、ペンや塗りつぶし、拡大縮小などを切り替える(Gimp で言うところの)ツールボックスや

レイヤー情報などの表示が、親ウィンドウ内に収まっているのが個人的には好きです。

それぞれの場所を自由に動かしたい方には向きませんが、画像を表示しているウィンドウを最大化した上で

スクロールバーを自由に使えるところが使いやすくて◎。

Gimp でもドッキング出来たりするのかな・・・?


編集可能な画像形式も、Bmp/Jpg/Png などに加え Psd も含まれるので、こちらの作成も Gimp の必要なし。



と、ここまで推していますがデメリットとしては

オープンソースソフトウェアであるため、機能の安定度に不安が残る点。

それとツール内の言語が英語なので、複雑なことをしたい場合は調べながらでないと困難なことでしょうか。



それらを踏まえた上でも、起動が速いというところが魅力的なので今後も使っていこうかなと思います。

動作が軽いペイントソフトに興味がありましたらぜひ。
 
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/03/08(土) 21:00:00|
  2. ソフト紹介
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/361-fb406c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。