ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

外出中の即席覚え書き方法について

tetsuwoです。 【 twitter


昔は、大体メモ帳・筆記用具は持ち歩いていました。

いつでも、どこでも何かのメモを取れるように。



携帯電話を持つようになり、アプリケーションのメモ帳利用に変わりました。

手描きより手軽に入力でき、読み取りやすいからです。



携帯はスマートフォンになり、待受に配置できるメモ帳系ガジェットを利用していました。

アプリケーションを起動するより、サッと入力できるからです。



そして今流行りのツール、LINE。このチャットアプリが実はガジェット以上に覚え書きに最適でした。


 
 
グループ会話を利用

LINE (アプリケーション) 】 - Wikipedia

  スマートフォンやフィーチャーフォンなど携帯電話やパソコンに対応した
  
  インターネット電話やテキストチャットなどの機能を有するインスタントメッセンジャーである。
  
  
  利用者が相互に本アプリケーションをインストールしておけば、通信キャリアや端末を問わずに複数人のグループ通話を含む音声通話やチャットが可能である。




ウィキペディアの説明にもあるように、このツールは本来多人数での通信を目的としたものですが

冒頭に書いたとおり、自分用のメモとして最適と思えるものだったのです。

それは、1対1ではなく3名以上で使用する事を想定した「グループ会話」を使うといった手法です。


方法は下記の通り。

  ① グループ会話のホストとなり、トーク(チャットルームのようなもの)を作成する。
  
  ② その際自分以外のメンバーを含まないといけないため、暫定的に他人(迷惑にならないよう、企業の広告botアカウント等が良いでしょう)を指定。
  
  ③ 暫定的に指定したメンバーを、ホスト権限で退出させる。
  
  ④ メンバーは自分だけとなるがトークは残るので、自分の発言だけが履歴として残る。


これを利用すれば、自分で好きなテキスト・画像を他人の目につかないよう残せる上に、履歴として長く残すことができる。

更にPCにもLINEをインストールすることで、携帯←→PC 間で共有閲覧できる事に気づきました。



出先での簡易的なメモとして有効だったため、活用しております。

こういった使い方もあるんだな・・・と思ったので軽くご紹介まで。


 
【注意!】インストール前によく確認を

そうそう、LINE導入時の注意事項として「友だち自動追加」機能について把握したほうが良さそうです。


前提として、LINEのアカウント登録には電話番号が必要です。

基本的には携帯電話での使用がメインとなるため、利用端末の電話番号が使われるのが一般的でしょう。



そしてこの「友だち自動追加」は、利用携帯のアドレス帳に登録されている電話番号を

次々と LINE 上のアカウント検索し、見つかれば「友だち」として登録してしまうというものです。

恐ろしいことに、この機能がデフォルトで ON になっています。



抵抗がある方は、初期登録で OFF にすることをお忘れなく。
 
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/03/14(金) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/364-e3cd2636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する