ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デスクトップPC死亡・・・原因究明中

tetsuwoです。 【 twitter


先日デスクトップPCを使用中、急に電源が落ちたきり起動しなくなってしまいました。

とりあえず試したことのメモです。



何だかPC不調になること、多くないかな。
 
 
原因はHDD不調?

ある時、急に冒頭のようなハードディスクの問題がある旨のメッセージが表示されるようになりました。

幸いメインで使用しているPCではないので、さほど重要なデータはなく、残したいものも外付けHDDにすぐ移します。



それから数日、PC使用中に電源が切れました。異音があるわけではなく、プツッと。
 
 
 
原因はHDD不調だろうね

それ以降は電源ボタンを押すと普通にLEDが光り、ファンが回り出すのですが

1~2秒経つと「キュッ」とPCらしかぬ音を発し電源が切れ、LED・ファンも止まります。


接続されているUSB機器を全て外し、電源ケーブルもタコ足配線からではなく壁からとり

その上でPCケースの蓋を開けたまま起動してみると、どうやら「キュッ」はHDDから鳴っているようです。やっぱりね。
 
 
 
原因はHDD不調でしょ?

そこで2台内蔵しているHDDから、「キュッ」の方を外し起動してみます。

外した方にはOSが入っているので、Windows7 のインストールディスク出さないとなぁ・・・なんて思いながら電源ボタンを押すと

「キュッ」は鳴らないものの1~2秒で電源が切れてしまいます。

ここからが苦悩の始まり。
 
 
 
原因はHDD不調であって欲しい

まず BIOS の起動まで進まない時点で、M/Bの寿命を思い浮かべますがそれは極力考えないようにしたい。

安価に試せるところから調査。


電源が切れてしまう原因として、消費電力が多すぎるというのが一般的なところなので

買い足したグラフィックボードを外します。GeForceの650。

・・・変化なし。



次に内蔵されているボタン電池の消耗が原因となっていることもあるようなので

買い替えてみました、CR2032。ポケットステーション使用時以来の購入です。

・・・変化なし。



その他、色々配線しなおしたりと試したものの解決には至らず。

電源ユニットやCPU、M/Bの買い替えになると出費が厳しいなぁ・・・。
 
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/03/22(土) 18:58:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/368-7c3edf64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。