ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作PC配線メモ・・・フロントのオーディオケーブル

tetsuwoです。 【 twitter


デスクトップPCの不調から、一度解体して再組立中です。

なぜ初回作った時はサラリと出来たのか分からん程に、配線に四苦八苦しています。


まだ組み立て途中ですが、ややこしいと思ったオーディオケーブルについてのメモ。
 
 
ケース前面の内側から2種類のケーブル

PCケースの前面にオーディオ端子を接続できるよう、前面内側からケーブルがM/Bへ向かうように伸びています。

ケーブルは途中で分岐しY字型になっており、先端の接続端子は2種類。

端子にはそれぞれ「AC'97」「HDA」と小さく書かれておりますが、見た感じ端子の形状は同じでM/Bには1つしか挿せないようになっております。

▼両端子





なぜか説明書にも詳しいことは書いておらず、どうすれば良いのか分からずに調べてみました.

AC'97とHD Audio 】 - パソコン初心者講座

  最近のPCケースの配線は、ほとんどがAC'97とHD Audioをどちらか選択して接続できるようになっていますが
  
  基本的にマザーボードとの接続では、新しい規格であるHD Audioを使用します。
  
  ケースによっては、HD Audioのみというのも増えてきています。




こちらによれば、HDAが単純にAC'97の上位互換のようです。という訳でHDAを接続。

これで続行!




・・・と思いきや怪しい情報も。

おそまつなフロントオーディオ 】 - おそまつ工房

  フロントオーディオに関して調べてみると、音が出ない・・・接続方法がわからない・・・等、苦労している人が意外と多いようです。
  
  自分用の覚え書きとして資料や部品の型番を記すものでありますが、誰かの役にたてば幸いです。
  
  AC'97とHD AUDIOでは、音質的な違いのほか配線の取回しが全く異なります。



ここまでややこしいのに、ケースかM/Bの説明書に詳細が無いわけがないだろう・・・と

初回組み立てた時には、更に資料があったのかもしれないので部屋をひっくり返して探すも足の踏み場もない状態になるだけで見つからず。



もう少し調べながら慎重に進める必要がありそうです。
 
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/03/30(日) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/372-be33310c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。