ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

ゲームの「楽しい」「面白い」

tetsuwoです。


現在ノベルゲームを作成しておりますが、個人的な勉強も兼ねて

そのうちミニゲームを作りたいなと考えております。


そのように思い至った経緯を考えてみると

好みのゲームジャンルに繋がっていると思いました。



TVゲームを知った頃は「アクション」をプレイすることが多かったのですが

「Final Fantasy」をプレイした際、マリオを遊んでいた時には感じられなかった

重厚なストーリーに『面白さ』を見出し、十数年に渡り「RPG」にハマり続ける事となりました。



その後、部活ありバイトあり、更には学生でなくなるといった

プレイ時間の減少に伴い「長いゲームがやりづらい」と感じるようになりました。

自称RPG好きが「RPG長くて辛い」に、ガラッと評価をかえてしまったのです。



そして現在、RPGもプレイすることはありますが圧倒的に少なくなり

「シューティング」「格闘アクション」「パズル」と

短時間で『楽しさ』を求めるスタイルに戻って来ました。




そういった経緯から、「面白さ」はじっくりと遊んだ結果として得られるものであって

刹那的な「楽しい」という感情を得るには、単純で分かりやすいゲームが適していると考えており

冒頭で述べたように、ミニゲームは「楽しさ」を感じさせやすいものではと思います。



そんな訳で、今は全く構想が練られておりませんが

「楽しい」と感じられる(多分アクションの)ミニゲームが作れればな、と夢を馳せております。
 
  1. 2012/07/26(木) 23:59:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/39-959540b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する