ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Android で空き時間にテキストファイルを読むならどのアプリか。

tetsuwoです。 【 twitter

確認しておきたいテキストファイルがあったので、外出中の暇な時間に読もうと Android に転送。

しかし、幾つかプリインストールされているデフォルトのリーダーではファイルサイズ制限で開けなかったり

文字コードの設定ができず文字化けしていたり(SJISですら!!)となかなかに不便。


フィーチャーフォン時代、メールの要領で行数も表示できるリーダーが使えたので

それに近いことはできるかと思いましたが上手くいかないものです。



そしていくつかのアプリを試した結果、使いやすかったのは・・・
 
 
エディターで読む

Jota Text Editor 】 - Google play

  Jotaは、長文テキストの編集向けに設計されたテキストエディタです。
  
  「イオタ」と読んでください。





これです。文句なし。

文字コードSJISは問題なく自動認識され、仮に文字化けしたとしても20以上のコードから選択して変更可能。

デフォルトリーダーで開くのに1分ほど掛かったファイルも、5秒ほどで開けたのも軽くて○。


また、フォントカラーを変更できるのが好きなところ。

白背景・黒文字だと眩しくてあまり長時間見ている気になれないのですが

背景色・文字色・カレント行下線色なども設定できるので、すぐに黒背景白文字に。

更には選択テキストの色や、背景画像も変更できます。



アプリとしては「エディター」ですが、リーダーとしても十二分に使いやすいものでした。
 
 
リーダーで読む

青空読手 】 - Google play

  「青空読手 (AozoraYomite)」は青空文庫リーダー (電子書籍) です。
  
  SDカード内のテキストファイルの読み込みや「青空プロバイダ」からの起動が可能です。



行数が表示されなかったため、今回望んでいたリーダーではありませんでしたがとんでもなく読みやすい。

慣れですかね?まさに『文庫』と言った雰囲気がでていて面白い。


自動改行やカッコのサイズなどに多少難があり、文字と重なってしまうことがありますが

読めないレベルではないので、SSなんかを読むのが好きな方はテキストファイルとして持ち歩き

このリーダーで読む・・・と言うのもオススメです。


 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/05/05(月) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/390-05ea9f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。