ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

インターネットブラウザ活用時の小ネタ

tetsuwoです。 【 twitter


調べ物に、ツイッターなどのSNSに、ゲームをするのにと

日々活用しているインターネットブラウザ。


そのブラウザで、「より便利に使おう」だったり「こんな事もできる!」といった紹介がこちら。

知ってた?インターネットにおける12の便利なショートカットと面白トリック集 】 - カラパイア

  海外サイトにて便利なショートカットやちょっとした小ネタなどが紹介されていた。
  
  知っておくと意外と役立つものや、役には立たないけど何これ面白い!ってものがあったので、試しながら見ていくことにしよう。



普段使っている Chrome で使えるものが多くて嬉しい。
 
 
使用タイミングが限定的すぎるものもちらほら

■Ctrl+Shift+Tで最後に閉じたタブを復活

  PCの動作が重くなった時、未読のタブを消してしまう事も多々あるので
  
  これでサッと戻せると、リンク元からアクセスしなおしたり、履歴を開くことが無くなるので時短になります。
  
  
  
  
  正直なところ、もうこれが出来る事を知ることができただけで大満足。あとはおまけです。



■画像の上で「s」を押したまま右クリックで類似画像検索

  何かのキーを押しながらマウス・・・と言うのはあまりパターンを知らない操作です。
  
  と思いきや、右クリックメニューの項目を最短で選択しているだけでした。
  
  
  キーボードとマウスの同時操作って、通常利用ではディスプレイ外にウィンドウが出ちゃった時に
  
  「タスクバーの項目を Shift 押しながら右クリ」>「移動」を選ぶことでディスプレイ内に戻せる
  
  という時くらいしか使いません。
  
  他にも色々あるのかもしれませんね。



■Ctrlキーを押しながらリンクをクリックすると新しいタブで開く

  この機能はマウスのセンタークリックで常時使用。タブがモリモリふえます。



■ブラウザをメモ帳に変えるには

  次のコードをアドレスバーにコピー&ペーストすればいい。何気に便利だ。

    

  
  参考元のサイトにも書かれている通り、なにげに便利。ブックマークバー入りで即時起動出来るようにしてます。
  
  



■Googleを一回転させる
  

■Googleの画像検索ページでレトロなゲームを楽しむ
  



などなど。他にも、 Gmail や FaceBook 利用者にも嬉しい情報があったりします。

「こんなこともできるのか」という小ネタまとめでした。


タブ復元機能で、消してしまう前のフォームへの入力情報も戻ればいいのに・・・ブログとか・・・。
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/05/25(日) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/400-52cb129a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (64)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する