ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これも思い込みだった・・・Gifアニメーション or mp4 動作が軽いのは?

tetsuwoです。 【 twitter


少し前に flash が大きく流行りました。

MADムービーが増大したのも、そのあたりだった気がします。flash 職人もどんどん増えました。


しかしそこで思ったのは、(サウンドがなければ)flash よりも、gifアニメーションの方が見る側に優しいのでは?と。

やっぱり動作も気も軽く見るには、動画ファイルよりも画像ファイルやでと。


その考えを今でも引きずっていますが、そんな時に目についたのはこんな記事。

なぜTwitter公式のGIFアニメーションはMP4に変換されているのか? 】 - Gigazine
 
 
当時は好きでなかったフラッシュ

冒頭に書いたとおり、ちょっと前に Flash が流行した頃がありました。

現在の標準的なPCスペック・回線速度では特にラグなどは殆ど気になりませんが

当時はうまく再生されない事も多く、あまり楽しむことができませんでした。


脱出ゲームの様に操作が必要な作品の多くは、動きが派手ではなかったのでさて置き

映像が再生されるのみのタイプはキツかった。

プロバイダ料金も固定額ではありませんでしたし。



特にサウンドがないものに関しては、gifアニメーションがある。

なんと、1度読み込んだらスムーズに再生されるのだ。

強いて欠点を挙げるなら、自動的に再生してしまうところ。目に入った時には結末だった・・・ということもある。

しかしそれは極々稀だし、見始める時にはページを更新すればいい。


結果、gifアニ至高!無音動画はgifアニでやれ!回線料金も安く上がる!

と思い至る事になりました。

 
 
うまく活用していきたいmp4

しかし当記事の頭に載せたリンク先曰く

  いくつもの画像を連続させて1つの動きを作っているGIFファイルは圧縮が難しく、同じようなアニメーションであっても
  
  GIF形式だと500KB、MP4形式だと100KB程度になることがあります。
  
  PCのブラウザ上で見てもファイルの重さを感じることができますが

  モバイル端末でアニメーションを見た時、GIF形式とMP4形式の重さの違いはかなり大きいはず。
  
  TwitterはGIFファイルをMP4ファイルに変換することでユーザーが「重い」と感じないようにしているわけです。




目から鱗。

もちろん、いざ使う時には自分で検証したほうが良いのですが

サイトやゲームでも、無音動画を使う時の候補としてmp4(以外の動画ファイルも)の検討が必要になりました。


▼どちらが軽いでしょうか?
MP4Gifアニメーション





何度も煮え湯を飲まされているとはいえ、固定観念の闇は深い・・・。
 
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/22(日) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/414-9673560e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。