ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いま一度見直す、動作が重くなったchromeのメモリ軽減手段

tetsuwoです。 【 twitter


使い始めは動作が快適でも、徐々に重くなる度合いが激しい chrome。

最初の軽さに魅了されてなかなか他のブラウザに移行できないでいます。



同じような状況の方も多いのか、「こうすれば軽くなる!」といった記事をよく見かけます。

拡張機能のお陰で頻繁に新情報が出るのがいいですね。

今回参考にしたのはこちら。

  【 GoogleChromeが重いとおもったら試すべき事まとめ 】 - FlipsBlog
 
 
chromeの設定で軽くする

・閲覧履歴の削除
・ダウンロード履歴の削除
・Cookieと他のサイトやプラグインのデータの削除
・キャッシュされた画像とファイルの削除

  毎度おなじみ、履歴の削除。これらは他ブラウザでも同じような対処をする事が多いでしょう。
  
  特に、大量に溜まりうるキャッシュの削除は劇的に変わる可能性ありですね。



・使わない拡張機能の整理

  使用頻度の低い拡張機能を消しましょう、というはなし。
  
  あとは、先日のchromeアップデートでgoogleに正規登録されていない拡張機能はインストールされていても実行されなくなりました。
  
  動かない機能をインストールしていても仕方がないので一度整理した方がいいかもしれません。

▼ [Shift + Esc] で、拡張機能の使用メモリが確認できるのは知らなかった。



・プライバシーの設定をオフにする

  詳細設定画面から設定できる「プライバシー」の項目チェックを外せば外すだけいい・・・らしい。
  
  入力ワードやURLを保管するサービスはさて置き、不正ソフトのアクセス保護なども含まれているので
  
  無効にするかはよく考えたほうが良さそうです。
  
▼プライバシー設定



・LANの自動検出をオフにする

  こちらはインターネットオプションの設定。
  
  chrome以外にも影響が出てしまうので割愛。気になる方はリンク元へ。
 
 
拡張機能で軽くする

OneTab を使って、タブをまとめる

  これは以前当ブログでも取り上げました。
  
  開いている複数のタブをリスト化して1つのタブにまとめ、見たいものだけ選んで復元出来るというもの。
  
  見た目もスッキリ。便利。
  



Tab Memory Purge を使ってメモリを開放する
The Great Suspender で強引にメモリを開放する

  どちらもメモリ解放機能。
  
  Tab Memory Purge は、全開放や特定サイトの除外など細かく設定した上で、条件に合致したメモリを開放。
  
  
  The Great Suspender の方は細かい事は良いんだよと言わんばかりの簡単操作で全開放。
  
  安易に使うと、よく見るサイトが毎度毎度アクセスに時間が掛るようになってしまうので注意。



今回も、いままで知らなかった設定や機能を知ることが出来て満足。

少しでも快適に使うため、色々試してみようと思います。
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
  1. 2014/06/24(火) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/415-fa60bb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

