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同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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フルスクリーンアプリにおける、VisualStudio でのデバッグ

tetsuwoです。 【 twitter


ゲームを制作していると、フルスクリーン動作確認中にどうしてもぶつかる壁・・・

デバッグが思うように出来なくなる状況への対処。


デバッグPCと、アプリケーション実行PCを分ける「リモートデバッグ」の方法メモです。
 
 
DirectX のフルスクリーンデバッグで困る事

DirectX をアプリケーションで使用する場合、必ずアプリケーション内で

「DirectX デバイス」を生成します。これに関しては内容が長くなってしまうため割愛しますが。


そしてこのデバイスがアプリ内で壊れてしまうと強制終了してしまいます。

そのため、基本的に「デバイスが壊れたらすぐに再生成する」と言った処理を作ります。



そして何が困るかというと、フルスクリーン状態からアクティブなアプリケーションが変わると

デバイスが壊れてしまうということ。


例えば、フルスクリーンで動作確認している時に VisualStudio のブレークポイントに引っかかる。

そして VS がアクティブになった瞬間デバイスが壊れるので再生成処理に飛んでしまいます。


  デバイスが壊れる → 再生成 → 1行ずつ実行しているため VS アクティブのまま → デバイス壊れる → ・・・


といったように無限ループに陥ってしまい、デバッグがうまくいきません。
 
 
そこで2台めのPCを用意してリモートデバッグ

VisualStudio2008 リモートデバッグ方法 】 - braintag

  リモートデバッグはあまりやらないので、やり方をすぐ忘れてしまう。よって手順をメモ。


具体的な手順は上記リンクを参照。

PC①に「msvsmon.exe」なるソフトを導入し実行した上

PC②でデバッグを始めると、PC①で実行ファイルが起動するという訳です。これは便利。




記事は VS2008 を対象としていますが、うちにある 2005/2013 どちらのバージョンでも出来る様子。

  【 リモート デバッグと診断 】 - Microsoft Developer Network


別に、フルスクリーンのアプリケーションでなくとも役に立つ事もあるかもしれません。

本格的に困ったらこちらに頼ってみようと思います。
 
 
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