ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Android アプリ開発環境の構築が簡単になってた①

tetsuwoです。 【 twitter

去年の終わり頃、何となくスマートフォンのアプリ開発やってみたいなぁと思い、環境の導入に挑戦してみた事がありました。


何となくペンタブを触ってみたいとか、何となくパソコンばらしてみたいとか

プログラマは、とりあえずいじってみたい。でもそこまで。

みたいな事がうちにある本に書いてあった気がします。まさしくそれです。



その時は非常に面倒だった環境構築が、現在では非常に簡単になっていたので

方法を簡単にまとめてメモしておきます。


 
 
昨年末の環境構築


冒頭に書いたとおり挑戦したのが去年の終わり頃、13年12月半ばくらいだったと思います。

その時参考にしたのが確かこちらの記事。

  【 初心者でもできた!Androidアプリの開発環境構築方法(Windows編) 】 - TechAcademy マガジン


リンク先を開いてみると、タイトルや導入部に

  「初心者でもできた!」 「初心者でもできるWindowsのAndroidアプリの環境構築方法」 「初心者でもわかりやすい」

と、あたかも誰でも出来ますと言わんばかりの誘い文句。その時これが目に入ったので試した次第です。



そして、紹介されている実際の構築手順はこちら。

  Androidアプリ開発環境構築の流れ

    ・JDKのインストール
    ・Eclipseのインストール
    ・Android SDKのインストール
    ・ADT Plugin for Eclipseのインストール
    ・プロジェクト作成とAVDの設定・エミュレータでの実行



挫折しました。

ややこしい。初心者へのハードルがここまで高いとは。


手順通りに進めているにも関わらず、エラー出たり表示画面が違ったりで

「4つのソフトをインストールすればいいんでしょ?」程度の認識で試したのは大甘でした。

iniファイルの手動編集もしないといけないし。

最終的に無理やり導入しても、Eclipse がうまく動かないし。



ちなみに、この記事の更新日が13年11月。挑戦当時ほぼ最新情報だったようです。
 
 
現在の環境構築

あれから約半年。

また「今やれば出来るんじゃない?」と凝りもせず調べてみたら、驚くほど簡単になっていました。


手順だけ簡単に書くと

  ① JDK のインストール

  ② Pleiades + Eclipse のインストール

  ③ Android SDK のインストール

  ④ ADT Plugin for Eclipse のインストール


です。



ん?

驚くほど簡単にとか言う割に、昨年版と比べても手順は減っていません。

しかも「Pleiades」というのが増えていますね。


これら導入の詳細に関してはまた次回。
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/18(金) 21:00:00|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/427-954d850a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。