ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

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何をやるかより、誰とやるか

tetsuwoです。


先日、同人ゲームサークル「黄昏フロンティア」から出ている

「ひぐらしデイブレイク」をプレイしました。


友人と2人で協力しつつ、敵を倒していく対戦アクションですが

互いに数年ぶりのプレイのため、操作方法も覚束ずに邪魔するばかりでした。

しかし、そんな動きに対して文句を言い合うのが楽しく長々と続けてしまいました。



学校も卒業するとなかなか難しい事ですが、小学生の頃はよく複数の友人とゲームしてました。

その頃やっていたファミコンソフトは説明不足で不親切、かつ理不尽な物も多かったのですが

何人かで意見を出しながらワイワイとやることが楽しかった。



以前の記事で「楽しいアクション作ってみたい」と書きましたが

そういったところにヒントがあるんだろうなと思っているので

薄鈍制作も落ち着き、良い機会なので少し調べてみました。

 【 なぜ、人はゲームにハマルのか?:第19回
  
   仲間といっしょに遊べば楽しさ倍増!同時プレイはなぜ面白いのか?
】 … ITmedia


協力する・ポイントを競う・互いに邪魔するなどの実例や

それがなぜ面白く感じるか、などがまとまっていました。


さらに、この「なぜ、人はゲームにハマルのか?」というシリーズ

  「なぜプレイヤーは“ハイスコア”に夢中になるのか?」

  「なぜ、ゲームではステージ数の表示方法にこだわるのか?」

  「「隠れキャラ」に隠された、プレイヤーをゲームのとりこにするヒミツ」


などゲーム制作者として知っておいたほうがいい事が色々載っていそうなので

読んで勉強おこうかなと思います。


サウンドも手を着けようと考えているので

次作以降に向けてモチベーションを上げていこうと思います!
 
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  1. 2012/08/05(日) 23:53:44|
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