ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これが世界標準・・・プロによるExcelでの表作成

tetsuwoです。 【 twitter


Excelで表を作る。

仕事でもプライベートでも当たり前にやっていますが、今回はその見た目と作り方について。



提出用や、外部向け資料の見栄え・・・気にしてますか?


 
 
プロが作ればこの通り

世界標準のExcel表 プロはこう作る
プロフェッショナルが教える「実戦用」Excel資料作成術(上)
】 - 日本経済新聞

  日本の企業で作成しているExcel表の多くは、罫線の使い方やフォントの指定、色使いなどに問題があり、非常に見にくい。
  
  読み解くのにも時間がかかるので、グローバルなビジネスではとても通用しない。




仕事で表作成の頻度が上がってからは、自然と最初の職場で慣れ親しんだレイアウトで作ることが多いのですが

リンク先の記事によれば、多くの日本企業は表作成が下手だと言う・・・。


どれ、それなら外資系金融の表・財務モデルなんかの表作成指南を出すらしい

筆者はどんな表を作るのかと読み進めてみれば以下の通り。


▼当記事冒頭の表はこうなる


なるほど、非常にスマートな印象を受ける・・・。


  「資料は内容が重要だ。見た目は二の次でよい」という人は、今も少なくない。
  
  こうした人は、練りに練った内容の資料さえ作れば、それで問題がないと考えているようだ。
  
  ひどく見にくい資料は紙切れ同然となってしまうこともある。せっかく内容を吟味したのに、あまりにもったいないことだ。

 
 
解説がとんでもなく丁寧

この記事の何がいいって、上記の劇的ビフォーアフターを新規作成ではなく、修正してくれている事だと思う。


一度オリジナルで作ったモノに対して、どんな理由だからこう直した方がいい・・・といった解説は嬉しい。

こういった記事は、ゼロから「こうつくるべし」といったスタイルが多いと感じていたので目に止まったのでした。


▼説明のテキストと合わせて読めば、Excel操作の勉強と理解にもなる




表作成・見栄えに不安が残る方、一度目を通してみてはいかがでしょうか?

 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
スポンサーサイト
  1. 2014/09/18(木) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/459-6b7dbbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。