ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Android デフォルトビューワー のサムネ容量肥大対応

tetsuwoです。 【 twitter


最近、携帯が常に「容量不足ですよ」とメッセージを出し続けます。

外部ストレージの microSD カードの容量は8ギガバイトと十分に余裕を持たせたつもりですが

例えばカメラを起動しても空き容量がなく、ここぞという時に写真が取れなかったり。


そんなにアプリケーションを次々ダウンロードする方ではないと思うしなぜ・・・

Android 特有の階層が複雑なSDカードの中身を見なおした結果


ビューワーのサムネイル画像で5ギガ近く取っていました。

サクッと削除してはみたものの・・・
 
 
端末の再起動ですぐにまた作成される

現在利用している Android 端末は、au の「L01」。

こちらに初期搭載されているビューワーアプリ「ファイルギャラリー」が問題のようです。



端末起動時、またはビューワー起動時に、本体ストレージ・外部ストレージにある

全画像・全動画のサムネイルを作ってしまうようで

SDカードの直下に「DCIM/.thumbnails/」というフォルダと、この中に15,000個近くのファイルが作られてしまいます。

容量不足に困っている方は、ここを見てみれば圧迫の原因となっているかもしれませんよ。



そもそも、このビューワーの「端末内全ての画像・動画・サウンド・ドキュメントを一括でリストアップする」

閲覧対象フォルダを指定できない仕様は、個人的に苦手なのでまず使うことはありません。

このサムネイル容量肥大について検索すると、同じように困っている方も多いようです。
 
 
アプリを使わないなら、サムネイルを作らせなければいいじゃない。 ~非推奨~

「.thumbnails/」の容量が大きくなるなら、作成できなくなればいい。単純な話です。

しかし、無理やりファイルを作らせない形にするので、何らかの問題が出る可能性は否定できません。

今のところエラーや誤動作はありませんが自己責任で。


<手順>

  ① ストレージ直下の「DCIM」フォルダ内にある「.thumbnails」フォルダを削除
  
  ② 「DCIM」内に新規ファイルを作成(テキストファイルなど)
  
  ③ ファイル名を「.thumbnails」にリネーム



です。

ビューワー側としては、サムネイルを作ろうとも「.thumbnails」がフォルダではないので

作成に失敗しているのでしょう。力技ですね。

当然、サムネイルが出ないのでビューワーに画像と動画のみリストアップされませんでした。



注意する点は、③を PC のエクスプローラー上で行おうとしても

ファイル名の先頭に「.」を付けることができないため、Android のファイラーを使いました。

ファイラーは「アストロファイルマネージャー」が好きですが、「ES ファイルエクスプローラ」が人気のようですね。



これで当面は容量に困ること無く使えそうです。

余計なことに悩まなくなったせいか、動作も多少快適になったような気のせいなような。
 
 
 
宣伝

2031年 秋、北守新都市。生活にAR技術が根付いたこの街で

"傷"を抱えた7人がそれぞれに見出す"真実"とは。


ad4_introduction01.png

当サークル第2弾作品「薄鈍アドベント」DL販売中です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。
 
  1. 2014/09/20(土) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/460-a8635fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

