ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後について。その2。

どうも、アキナシです。


「次作以降を作っていくためには技量を上げて行かなきゃならん」というのが

現在考えている事です。


具体的なプランが固まっているわけではないのですが

今回は、考えるついでにブログの記事にしてしまえと、そんな軽い気持ちでキーを叩き始めました。
 

さて、ウチのサークルに足りてない「技量」ってなんだろうなっていう話ですが。


薄鈍アドベント、露草ユーフォリアの感想などを聞いたり読んだりしているとやはり

一番はシステム面、というかプログラムであることは疑いようが無く思われます。

(もちろん、他の要素にも問題は多分にあると認識していますが喫緊の課題として。)


薄鈍の初期バージョンにおけるローディングシステムに辟易してしまったプレーヤーの割合は

反応を見る限り、少なくなかったようですし。(その節は、申し訳ありませんでした。)



じゃあ、そのプログラム面を強化するためにはどうしていこうか、と。

さっきふと思いついたのは、試しに既存のスクリプトエンジンに手を出してみようかな

どうしようかな、いや、やめておこうかな、というコトです。



時間が無かったというのは言い訳ですがともかく

今まで、ウチのサークルは他のノベルゲームと自作のノベルゲームとを比較するという事を

ほとんどしてきませんでした。

私自身のゲームプレイ本数も片手で数えられる程度でしかない。

故に、当然出来ているべきことっていうのがイマイチよくわかっていないんだと思うのです。



ここからは、勝手で無責任な、実現するかも分からないプランですが

フリーゲームを作ってみよっかな、どうしようかな、と最近考えるようになりました。


フリーゲームといいつつ、薄鈍や露草に持たせているゲーム性とかストーリー性とかは

皆無でもいいと思っています。

たとえば、このブログの記事の内容をそのままノベルエンジンの形式に乗せてみて

そこで表現やシステムの確認をする、といったイメージです。

それを、不定期でもいいのでちょくちょく公開していく。


テキストをメッセージボックス形式にしたらどう見えるのか、とか

その時に既読文はどう表示したらいいのか、とか。

試したい表現に応じて立ち絵や背景を作ったり、ストーリー性も追加したり。


既存のスクリプトエンジンで作って公開する時もあれば

自作のスクリプトエンジンを改良して公開する場合もある。


要は、経験を積みたいなと。

そのための練習場所が欲しいなと、そんな意図です。


んなもん公開すんなよと、私の頭の意識高いセクションが怒鳴りを上げかけていますが

自分の場合、人に見られる可能性がある前提で作るのとそうでないのとでは

質が大きく違ってしまいますので、練習の効率に響きます。


もしかしたら、試した表現に対する評価も頂けるかもしれないし。

頂けたらいいなあとか、思いますし。

それでモチベーションを上げられたらいいな、とかもね。



まあ、そんなこんなで、ちょっと取り留めのない文章になってしまいましたが

いつか実現するかもしれない計画として、すこし綴ってみました。


まずは、よく使われているエンジンを調べるところからですかね。

ゆっくりやっていきます。


では。
 
スポンサーサイト
  1. 2015/02/19(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/496-04a7e809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

