ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のブラウザ乗り換え、ChromeからSRWare Ironへ。

tetsuwoです。 【 twitter

PC作業中、知り合いに「ブラウザはChrome使ってるなら、アイアンがオススメですよ!」とのアドバイスを受けました。

恥ずかしながら全く聞いたことが無かったので、少し調べてみたらこれが驚くほど起動が早く、サイト表示も高速だったので紹介です。


公式ページ 】 - SRWare Iron – The Browser of the Future


Chromeの代わりにSRWare Ironを使ってみたら、予想をはるかに上回って快適だった 】 - BrownDots

  アイコンが違うだけで、ほぼChromeと一緒だった
  
  Chromeの拡張がそのまま使えちゃう。しかもChromeよりもさらに軽い。

 
 
Ironとは何ぞや

SRWare Iron 】 - Wikipedia

  SRWare Iron(エスアールウェア アイアン)は、ドイツのSRWare社製のウェブブラウザ。省略して「Iron」とも呼ばれる。
  
  SRWare Ironは、Google Chromeの抱えるプライバシーとセキュリティの問題を取り除くことを目的とし、同ソフトと同様にChromiumを土台にして開発された。



と言うことらしい。

Chromium とは、オープンソースのウェブブラウザプロジェクトの事。
 
 
ChromeとIronの違い

こちらも Wikipedia にまとめられていました。

該当部のみを抜粋すると以下の通り。


  Google Chromeとの主な相違点は、以下の通り。
  ・広告ブロック機能を搭載
  ・ユーザーエージェントを設定ファイルで指定可能
  ・ポータブルアプリケーションが公式に配布されている
  
  ベースとなったChromiumと同様に
  ・利用者情報の送信機能がない
  ・自動アップデート機能がない
  ・Flash PlayerとPDF viewerが非搭載
  
  これ以外の機能は、Google Chromeとほぼ同じである。



この中で言えば、利用者情報を自動送信しないという違いが一番気になるところ。

この自動送信を気にしてChromeを使わない知り合いも多かったので。



しかし実際に使った際に感じる一番大きな違いは、起動速度・サイト表示速度だと思う。

初めてChromeを使った時に、他ブラウザと比較して段違いに感じられた速度を更に上回っているように感じる。

・・・が、しかし。
 
 
メモリ使用状況が怪しい?

SRWare Iron の初回起動が早い理由 】 - パソコンを便利に!!

  SRWare Iron と Sleipnir 4 の初回起動を比較すると、SRWare Iron の方がかなり起動が早いです。
  
  環境にもよるでしょうが、私の環境では Sleipnir 4 の半分以下の時間で起動します。
  
  
  初回起動というのは、パソコンの電源を入れてWindowsのスタートアップなどが
  
  一通り立ち上がったあとで、初めてブラウザを起動するときのことです。
  
  
  初回起動のあと、一旦ブラウザを終了させて、2度目の起動をしたときは
  
  はっきり覚えていませんが、同じくらいの時間で起動していたと思います。



▼引用記事より、Windowsを起動した直後のタスクマネジャーのプロセス


WindowsのスタートアップにIronが登録されており、ブラウザ起動前からスタンバっているという事です。

その為Windows自体の起動が遅くなり、保持メモリも多くなる・・・はず。

それでもページ閲覧の快適さの利点により、当面はIronを使う事にしました。


長く使って不便を感じるようならまた乗り換えを考えてみます。
 
 
宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。




当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」DL販売開始です。

当ブログにて、順次情報公開予定!


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
 
  1. 2015/02/26(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/498-6132c4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

