ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Android Studio、急にリソース使用不可になる原因の「R.java」が居ない。

tetsuwoです。 【 twitter

過去に Android アプリ作ってやるぜ、と意気込んだ時に陥ってしまった

「今まで動いていたソースが急に動かなく・・・」という状況。



PCに不慣れな方がトラブルになった時によく聞く『何もしてないのに』を訴えたいところですが

今回もあっさり発生してしまったので少し調べてみることに。

ソース内の「R.」と書かれた部分全般がエラーになっているようですが・・・。
 
 
直接原因は「R.java」ファイルの不在

今回はブログ記事のタイトルに Android Studio と書きましたが、それに限らず Java 全般で起こることのようですね。

まぁ目的がスマートフォンアプリのため、今後もこういった覚え書きがあれば Android Studio をつけていく形とします。



まずは「R.java」について。

R.javaファイルとリソースID 】 - JavaDrive

  プロジェクトに設置したリソースを利用するため、各リソースにはリソースIDが割り当てられます。
  
  リソースIDは「R.java」と言う名前のファイルで管理されます。
  
  
  「R.java」ファイルは初めてプロジェクトをビルドした時に作成され
  
  その後ビルドが行われるたびに自動的に更新されていきます。



▼プロジェクトの中の「gen」ディレクトリの中に「R.java」ファイルが作成される。



と言うことらしい。

例えば、画像を表示したいと「image.png」をプロジェクトにリソース追加すれば

「R.java」ファイルに自動的に 【 プログラム上で、image.png を指定したければ "image" と書けばいいよ 】 といった内容が追加されます。




で、困ったことにこのファイルが作られなかったり、自動で消えたりするらしい。

急にリソースを使ってる部分が全エラーになってしまう事があるのだとか。

開発初心者がよくやる失敗【コーディング編】(1) 】 - TechBooster

  R.javaが消えた
  
  
  アプリを開発していて、よく起こる現象のひとつ、R.javaの喪失。
  
  これは、xmlファイルにエラーがあることが原因で、R.javaの自動更新ができずに起こってしまう現象です。
  
  
  消えてしまったR.javaを復元させるためには、方法が2つあります。
  
    ・xmlファイルのエラーを取り除いた上で、上書き保存をする。
    ・xmlファイルのエラーを取り除いた上で、プロジェクトのクリーンをする。
    
  注意する点は、Manifest.xml以外のxmlファイルのエラーを取り除かなければ復元できないということです。
  
  
  実は、xmlファイルのエラーを修正し、上書き保存をしても、R.javaが生成されないことが稀にあります。
  
  その時は、プロジェクトのクリーンをしましょう。



 
ファイルが無ければ戻せばいいじゃない

今のところ xml のエラーを直しビルドしても作られない・・・と言うより、そもそも格納されるはずの「gen」フォルダが無い。

で、新しいプロジェクトを作ってビルドしてみたところ格納場所は

  プロジェクトフォルダ\app\build\generated\source\r\debug\

の中にある2フォルダとなっていました。


これは色々なサイトを見て回りましたがどれも「gen」フォルダとの事です。

Eclipse ではなく Android Studio を使っているからなのか、Java のバージョンが新しいからなのかは不明ですが

tetsuwo の環境と同じで「gen」が見当たらないという方は参考にしてみてください。





今のところビルドしても自動再生成されない原因が分からないので

細かくバックアップを取って消えてしまったら戻すか、プロジェクトを作り直すことで対応しています。



やはりトラブルのときは「何もしてないのに」な訳ありませんね。
 
 
宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。




当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」DL販売開始です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
  1. 2015/03/02(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/500-fb3fadbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。