ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ページをめくる頻度が高い参考書こそ電子書籍がいい・・・かも?

tetsuwoです。 【 twitter

分厚い参考書を、狭い机には置けない為にぴっちり閉じた足に載せて

ベラベラとページをめくりながらの作業中、こんな記事が目に入りました。

無料でダウンロードできるIT技術系電子書籍(EPUB/PDF)一覧 】 - Build INSIDER

  2015年に入り、本や雑誌を電子書籍で読む機会が増えてきている。
  
  特に「紙の書籍よりも、電子書籍の方が大きく割安になっている場合は、電子書籍で買う」という人も多いのではないだろうか(特にIT業界の人は)。
  
  実際に自分もAndroidタブレットやiPhoneなどを使って電子書籍を読むことが増えてきた。
  
  まだ電子書籍で本を読む習慣がないという人は、今春から試してみてはいかがだろうか。



これがよさそうかー!?


 
 
タブレット位なら難なく机に置ける

冒頭記事の主内容は、無料でこんな技術書読めますよー!と言うことですが

ふと気付けばモモの上には厚い本。

眼前のノートPCの前にも立てかけられた本。

本・本・厚い本。


これ、電子書籍リーダーをディスプレイ手前にして立てかければ

画面をスワイプしてページめくれるんだから、それ一台で済むんじゃない?

凄いスペース空くんじゃない?


と思い、電子書籍端末についての知識が全くなかったため少し調べてみました。
 
 
専用端末か、リーダーアプリ搭載のタブレットか


どれがベスト?タブレットで楽しむ電子書籍 】 - All About

  電子書籍は、Amazonの『Kindle』や楽天の『Kobo』などの専用端末を購入して楽しむものと思っているなら、これは間違いです。
  
  iPadやAndroidタブレットは、電子書籍リーダーアプリが公開されており、これを使えば、専用端末を購入しなくても電子書籍が楽しめます。



との事。

それなら専用端末がいいのか、タブレットがいいのかを比較しないと買うに買えません。


両者の違いについて、詳しいことはリンク先を参照して頂ければ分かるのですが簡易的にまとめると下記の通り。

もちろん端末により大きく変わりますし、用途により利点とも欠点とも言い切れないので特徴として記載。


  <専用端末の特徴>
    ・動作が軽い
    ・バッテリーのもちがいい
    ・モノクロ表示
    
  <タブレットの特徴>
    ・(インストールアプリ、スペックに左右されるが専用端末より)動作が重い
    ・(インストールアプリ、スペックに左右されるが専用端末より)バッテリーのもちが良くない
    ・カラー表示
    ・端末データ容量が多い
    ・解像度が高い


こんな感じでしょうか。

普段携帯電話としてのAndroid端末に四苦八苦しているため専用端末が良さそうですが

主な用途が参考書ということで、画像が表示に強いほうが良さそう。カラーとか。

さらに、画像が多くなるかもしれないということはデータ容量も多いタブレットが合っているようです。



「スマートフォンがあれば不要ですわ」とスルーしていたタブレット。

今度電気屋に行った時は少し見比べてみようと思います。
 
 
宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。




当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」DL販売開始です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
 
  1. 2015/03/05(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/501-eb6c8323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

