ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子書籍利用にあたり、専用端末とタブレットの比較で分かったこと

tetsuwoです。 【 twitter

前回、「電子書籍使えば机がスッキリしていいじゃん。

でも読むために用意するなら専用端末とタブレットどっちがいいの?」
といった記事を書きました。

【 参考 】 2015/03/05 - ページをめくる頻度が高い参考書こそ電子書籍がいい・・・かも?


で、早速電気屋に行って最新情報を得てきたのでメモ。
 
 
結果から言えば、やっぱりタブレット買うのが合ってそう

冒頭で書いた通り、画面が壊れてしまったノートPCの買い替えも兼ねて某家電量販店にいきました。


店に着き、真っ先に目についたのはアウトレットの電子書籍端末。

元実機サンプルとなっていたようで非常に安価になっておりましたが、価格にはだまされないぞと

あたかも「自分詳しいですドヤァ」と言わんばかりに、前の記事を書いた時に得た知識と共にしてやったり顔で店員に端末の特徴を聞きました。


しかし余計な見栄は張らないほうが正解なようで、実は随分時代に取り残された情報しか得られていませんでした。

新しく教えて頂いたのは次の通り。



<店員さまによる新情報>
  
  ・専用端末の内部ストレージ容量も、余裕でタブレットに追いついている
  
  ・さらに外部ストレージとして microSD を差し込める(32GBまで認識)のが増えている

  ・専用端末といえど、いまやカラー表示くらい対応

  ・その影響か、実際に読める時間を考えるとバッテリーの持ちはタブレットとどっこい(タブレットのほうがバッテリー自体がいいモノ)
  
  
  
<おまけ>
  ・専用端末の値札にスペックとして表示されている稼働時間は、電子書籍のページを表示したまま放置し、ディスプレイが消えた状態で測った時間

  ・バッテリーは内蔵されていて取外せないためメーカーでも「バッテリー交換修理」は受け付けていない
   と言うかできないので、店頭の実機サンプルで使われたものは長く使えない可能性が高い



そういった事だそうです。

今や電子書籍のファイル形式も pdf だったりオリジナル形式だったりと様々あるようで

その形式に柔軟に対応したリーダーアプリケーションを使える分、タブレットがオススメだとハッキリ言われました。



特別ハイスペックである必要はないと思われるので、手が出しやすいタブレットがあれば買ってみたいと思います。

・・・と慎重になるのはいいのですが、即決できずに後回しにする事でPCも買えず2度手間・3度手間になる性格にも困ったものです。
 
 
宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。




当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」DL販売開始です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
  1. 2015/03/09(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/502-98932e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。