ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特色というやつ。

どうも、アキナシです。


露草の作業がほとんど終わって、いろいろと考える日々を送っています。

とりとめもなく考えているので曖昧な感じですが、

概ね、次作について考えている時間が多いと言っていいと思います。


最近の主題は、うちが作るゲームの「特色」ってやつです。
 

「薄鈍アドベント」と「露草ユーフォリア」はかなり共通点が多いです。


その共通点のうち、プレイして下さった方々が特色として挙げているのは

「物語に対して間接的な選択肢」 「閉鎖的な舞台設計」 「近未来SF」 「群像劇」

と、このくらいかなと思います。(あとシステム面の弱さ。改善していきます・・・


確かに私としても出来る限りはずしたくない要素。

「7-FIELD」を紹介する時に、積極的に推していきたいポイントです。


が、選択肢と舞台設計に関しては実はそれほどこだわってません。

というより、群像劇をサウンドノベルゲームでやる以上、

その特色は自然に備わることになるのかなと。

あくまで、自分の考え方と制作方法では、という前提ですが。



さて、ゲームである以上は没入感を追求すべきと思っています。

すると没入対称というのが必要になって来る。

群像劇ではこの対称を立てるのが結構面倒です。

複数の主人公全員を没入対象とする事はもちろん可能です。

が、そうすると選択肢で悩む事になる。


ノベルゲームにおいて選択肢というやつは

プレーヤーがキャラクターに没入するための最も重要なツールです、たぶん。

きちんと感情移入するためには各主人公に対してそれなりの数の選択肢が必要に

なると思われます。

すると当然、膨大な数になる。


ゲームとして成り立たせるために、選択肢の数はある程度絞るべきですし

そうしないと分岐量も比例して増えて行きますから

相当な執念がないと作りきれない筈です。


それなら、没入対象であるプレーヤーキャラクターを

主人公ではない、それでいて主人公たちの行動を把握できる立場に設定したら・・・

というのが私の結論でした。


故に、プレイヤーキャラクターは主人公たちの行動を客観的に追い

その立場からアドバイスや情報提供を「選択」する、という形になりました。


閉鎖的な舞台に関しても同様です。

そもそも群像劇で描かれるべきものって、主人公の人となりではなくて群像の方だと

思っています。

加えてプレーヤーキャラクターを人間に設定した以上、観測できる範囲には限界がある。

主人公達がその範囲から出てしまうと困るわけです。


となると、現代で言う「市」とか「町」とかが限度ギリギリくらいに感じられます。


まあつまり。

「主人公達を通して街の物語を客観的に観測する」というのが

私なりの群像劇型サウンドノベルの形になったわけです。


近未来SFという共通点は、街を特色づける要素にすぎません。

面白そうなことを思いつければ、過去でももっとぶっ飛んだ未来でも描きたいと考えてます。


てなわけで。

つらつら書き連ねてみたら、意外と考えがまとまった気がします。

今後も7-FIELDは、「群像劇型サウンドノベル」を突き詰めていく形で活動していきたいなと。

それを特色といえるレベルまで高めて堂々と宣伝できるよう頑張ります。


興味を持って頂けたら、是非、遊んでみてくださいね。

では。

 
宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。


jacket_05_20150318b.jpg

当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」DL販売開始です。


体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
 
  1. 2015/03/26(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/507-ace4695c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

