ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラミングでよく使うフラグの英単語統一で無駄な混乱を避ける

tetsuwoです。 【 twitter


前々回の記事「プログラミングでよく見かける英単語まとめで無駄な時間を省く」に続く

使用頻度の高そうなコーディング系英単語のまとめ、第2弾です。


今回はフラグ関係。On・Offで値を持つ事が多そうなものリスト。

フラグの変数名、カラム名に使えそうな単語 】 - Softel メモ
  
  1 or 0(true or false)で管理するフラグ系の変数名やカラム名に使えそうな単語を並べてみました。

 
 
マイリストを作るといいよね

flag_show・・・キャラクター画像の表示有無を決める時に確認するフラグ変数名

flag_draw・・・背景画像の表示有無を判定する関数の戻り値変数名

flag_display・・・●●●画像の表示有無関係の■■■判定変数名

flag_hyoji・・・×××画像の表示有無関係の▲▲▲判定変数名



パッと思いついた、可視化するかを判定するフラグにつけそうな変数名を並べてみました。

「表示するの?しないの?」といった同じ意味のはずが、あっちでは"show"、こっちでは"draw"と統一されていないと読み辛い。

それより何より、気持ち悪い事この上ないですね。



前に紹介した単語一覧は「辞典的な用途で便利!」といった、直接参考にできる物でしたが

今回参考にした記事は用意しておけば命名規則がブレないから、自分なりにリスト化しておくのがおススメ!という事を思わせたもの。


人によって(もしくは業界標準によって)「こういう時はこの単語だろ」というのが違うはずなので

紹介サイトを含む他人の作ったリストより、オリジナルのリストを用意するほうが、時間的にも気持ち的にもスムーズに進められます。



上記の可視化について言えば、個人的には"draw"が好きです。画面に画像を描いてるし。

そう言った書き方をしてしまうと、"display"だろうと"hyoji"だろうと一緒なんですけどね。

・・・そうして作り出してから見つけてしまう、デフォルトのメソッド「○○○.Show」にあぁもう!みたいな。



どうしても混在してしまうケースもありますが、極力統一させたいものです。

「コレが書いてあればこの意味!」というのがブレていないのは、可読性を高めるのにとても大切。

以前どこかに書きましたが、自分のコードは、数日たてば他人のコード。

誰がみてもわかるよう綺麗に書かねば!
 
 
宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。


jacket_05_20150318b.jpg

当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」DL販売開始です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
  1. 2015/05/07(木) 07:00:00|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/518-c7fc04ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。