ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何となく作曲に役立つ?だけでやっている耳コピ。その気になる講座が始まった!

tetsuwoです。 【 twitter

「作曲の勉強をするならどんどん耳コピやるといいよ」とは、どこかで聞いたアドバイス。

それを、何となくではなくしっかりとした講座の形でアップされている記事がありました。初回が予備知識からスタートなのが嬉しいですね。


 
 
作曲に役立つ、というのが良い


【作曲に役立つ「耳コピ」】 vol.1 作曲・コード進行・メロディー予備知識編 】 - Digiland

  主にポップ、ロック、ダンス、ジャズ・・といったポピュラー・ミュージックを対象として「作曲に役立つ耳コピ」をご紹介していきたいと思います。
  
  
  聴きとりやすくする裏ワザも盛りだくさんですが、これは今後詳しくお伝えしたいと思います。
  
  「作曲に役立つ耳コピ」を通して作曲に必要なノウハウやセンスを得ることがこのコーナーの目的と書きましたが、では次に「作曲」とは実際にどんなことをするのかおさらいしておきましょう。



そもそも「耳コピ」とは何か、耳コピするには何が必要なのか・・・から始まり

作曲・編曲の意味、その方法についての解説といった内容です。


中でもコードとメロディーの関係について触れた部分の

「同一メロディーに別コードを当てはめたらどうなるか」は前から疑問に思っていたので、興味深く、何より楽しく読めました。




今までは

  何となく盛り上げるイメージの曲ではこういうメロディの作り方がある・・・

  何となく静かな曲では楽器のこういう使い方がある・・・

と何となく何となくでやってきた耳コピですが、ここで今一度というか改めてしっかり学んで見たいなと思います。

耳コピ練習中の方は要チェック!



  次回からは作曲の基本となる「コード(進行)」「メロディー」そして「楽曲構成」等について「これだけは押さえておいてね!」
  
  という内容を「耳コピ」を通してご紹介できればと思います。

 
 
宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。


jacket_05_20150318b.jpg

当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」DL販売開始です。

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
 
  1. 2015/06/04(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/528-afb93599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

