ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Google の基本機能で、著作権フリーの画像素材を探せた件。手順10秒ですって。

tetsuwoです。 【 twitter

前回記事にした、日本語フリーフォント40種を紹介されているサイトの ferret

こちらのサイトによる技術・ツールまとめ記事が読みやすく、過去の記事を色々と見ていたら衝撃の画像素材の探し方が!


10秒でGoogleにて著作権フリーの画像を検索する方法。意外に知られていない高機能 】 - ferret

  実は、Googleの検索機能を使い、たった10秒でとても簡単に著作権フリーの画像を探す方法があります。
  
  闇雲に画像検索するよりかは高い確率でフリーの画像を見つけることができます。
  
  ただ、最後に著作権フリーの真偽の確認は絶対に怠らないようにしましょう。



 
 
「検索ツール」を用いる

冒頭に載せた画像検索まではいいとしてミソはその先。

紹介元サイトでは花を検索しているので、そちらを使って手順を確認。


▼ まずは欲しい画像を検索。参考元は「花」。



▼ ここで「検索ツール」選択。以前は、大きさや更新時期で絞れたはず。



▼ 機能が増えています。ここから「ライセンス」選択。



▼ 「改変後の再使用が許可された画像」または「再使用が許可された画像」のいずれかが良いそうです。



▼ 検索結果がモザイク越しで分かるほどガラリと変わりました。




手順さえ分かってしまえば10秒ですね。


同じく画像検索ページから「検索オプション」を利用する方法もありますが

検索結果は上記と同じものとなるので割愛。気になる方は参考サイトまでどうぞ。
 
 
いつも以上に慎重に

今までもフリー素材紹介の記事を更新ときは、規約をしっかり確認すべしと書いていますが

今回は特に慎重にならないといけません。Google が独自に判定したものなので。


  本記事で使っています「著作権フリー」の定義とライセンスについて。
  
  この記事で著作権フリーと表記していますのは、商用利用や変更して利用可能なライセンスのことを指しています。
  
  一方で再配布など、すべての行為がフリーというわけではありませんのでご注意ください。
  
  ただ、わかりやすさを重視して本記事ではこのように表記いたしました。
  
  また、Google検索についても、必ずしも全てがそうとは限らず、Googleがそうみなした、というものですので
  
  必ず掲載サイトのライセンスをご確認下さい。



参考元サイトより。
 
 
宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。


jacket_05_20150318b.jpg

当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」、DL・通信・委託販売中です。

ダウンロード販売・・・DLsiteさま、メロンブックスDLさま

通信販売・・・とらのあなさま、メロンブックスさま、三月兎さま


また、コミックマーケット88参加予定です。



体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
  1. 2015/07/16(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/540-4e501a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。