ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

商用利用できるフリーVST(音源)メモ

tetsuwoです。 【 twitter


15/06/22 - DAW Reaper & Vstシンセの導入方法 for Windows8

↑この記事内で、音源 DEXED は商用利用できるやつだった! という内容を書いています。

他にも無いかなぁと調べた結果、3音源見つかりました。
 
 
最初に調べておけよなぁ、Synth1

DTM において、初めてフリーの VST 音源を使うなら「当然これでしょ」とばかりに紹介されているのは Synth1。

見落としていなければ、Synth1 公式ページ には商用について触れていませんが

「Synth1に関する事ならなんでもどうぞ」の 掲示板 で質問されている方がおりました。


商用利用に関して 】 - Synth1 BBS

  Q. Synth1に付属の音源を使用した楽曲を非商用の範囲を超えて使用することは可能でしょうか?
  
  A. Synth1は商用に利用頂いてかまいません。 特に制限もありませんし、連絡をしていただく必要もありません。




という事です。


掲示板のページの入り口が「不具合・バグ・要望はこちらへどうぞ」とされているんだもの

そりゃあ見落としますよ・・・視野が狭い。
 
 
唯一の開発元以外による情報源、Kairatune

素晴らしいFree VST プラグインシンセ Kairatune 商用利用について♪ 】 - ジェットのブログ

  僕も仕事に使用したくウズウズしていたので開発元にライセンスの契約はどうすればいいかと連絡してみました。
  
  す・る・と
  
  サポートから即効で連絡が来て
  
  商用利用可能であるということでした!!!!!おめでとう!!




という事です。

この情報をみた直後「おぉっ!」と反射的に 公式からダウンロード しました。

Win版の最新バージョンは 1.2.4、Mac版は 1.2.5 です。

マックのほうが先を行っていることにどことなく玄人感がありますね(素並感)!
 
 
電子系じゃないピアノとドラムが使いたい!と探した SampleTank Free (ver2.5)

生のピアノ・ドラム共に評判がいい音源は幾つもありますが、どれも確認していたら時間ばかり掛かるし

何より早くいじりたいという効率ということにするセッカチから、両方つかえる VST である SampleTank Free に決めました。



最新版は SampleTank 3 ですが(フリー版もある)、今回使ったのは SampleTank Free のバージョン2.5。

それは、対応ビット数の問題でそうせざるをえなかったのです。


SampleTank 3 は、64bit VST。

SampleTank Free は、32bit VST。

現在使っている Reaper は、32bit DAW。


DAW は、同じビット数の VST でなければ読み込みません。 特に購入時には要注意です。

▼ 64bit に下位互換はない!!
 【 DAW と VST のビット数対応 】 
64bit DAW32bit DAW
64bit VST×
32bit VST×




閑話休題。


こちらも Synth1 と同じく公式ページに制作楽曲についてのライセンスには触れられていません。

音源自体には言及していますが、音源を用いて作った楽曲 について知りたいので

公式である IK Multimedia社 にメールで問合せてみました。



頂いた返信結果をまとめると・・・

  ・弊社の場合、基本的に、弊社ソフトウェア音源を使用して制作された「作品」を配布・販売されることに問題なし。
  
  ・ループ、音源のサンプルを他のサンプラーらやDAWで利用可能な形での再配布、販売する行為などは、ソフトウェアのライセンス契約違反。



という事です。

やったね!これで心置きなく生ピアノドラムが使える!おめでとうありがとう!

社名や VST 表記なども質問しましたが、触れられていないので不要と思います。



まぁ、DEXED の商用確認のとき「音源は楽器なんだから基本的には問題ないはず、演奏した曲を売るんであって、楽器自体を売るんじゃないんだから・・・」

と言うことでしたが、こうして明らかになるとモヤモヤが残らなくて良いですね!



  例えば、SampleTankに含まれるループ・ライブラリーを組み合わせてリズムトラックを作成し
  
  ベース・ラインやシンセのソロを加えた、16小節の新しいグルーブを制作したとします。
  
  これをtetsuwo様の作品として再配布、販売することに問題はございません。
  
  
  
  しかし、ループをそのままの形で、若干テンポを変更しただけで配布するような場合、
  
  またはSampleTankのシンセ・サウンドの1音、1音を、再サンプリング/ルーピングし、
  
  他のソフト/ハードウェア・サンプラーで利用可能な形で配布・販売することは、ライセンス契約に違反することになります。



よくわかりました!




ともかく、これで4音源確保出来ました。

まだまだ未定の次作で使うかもしれないストック、バリバリ作っていくぞーー!
 
 
宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。


jacket_05_20150318b.jpg

当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」、DL・通信・委託販売中です。

ダウンロード販売・・・DLsiteさま、メロンブックスDLさま

通信販売・・・とらのあなさま、メロンブックスさま、三月兎さま


また、コミックマーケット88参加予定です。



体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
  1. 2015/07/23(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/542-33f06dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。