ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヤホンは耳が痛い!曲作り向きヘッドホンの選び方。

tetsuwoです。 【 twitter




露草の制作で DTM を始めてからというもの、今までカナル型イヤホンが作曲のオトモでしたが

長時間装着のせいか、耳の一部が赤く腫れました。これは尋常な痛さではありません。


▼ カナル型イヤホン ※Wikipediaより




2日たってもイヤホンを装着するのがつらいのでヘッドホンを買うことに!


プライベートでもほぼ使うことがなかったし、ヘッドホンに関する知識はナシ。

作曲作業に向いたヘッドホンとは!?
 
 
本当痛いです。注意したほうがいいです真剣に。

耳の晴れた部分ですが、「トラガス」と呼ばれるところです。

▼ トラガス



カナル型イヤホンは、末広がりのような形のゴムを先端から詰め込む事により耳の穴を塞ぎ

イヤホンの音を漏らさず耳に届け、かつ外からの雑音をある程度カットします。


その性質上、全面はトラガスがゴムを支える形となるのでダメージが蓄積されていくのでしょう。

予想を遥かに上回るダメージだったようですが・・・。



この部分を指で触れると痛いどころではなく、手のひらで耳全体を軽く塞ぐのも苦痛。

イヤホンの装着など神が与え給うた試練と言わんばかりです。
 
 
作曲に向いているヘッドホンは「モニター用」

思い立ったが、と言うことで近場のヨドバシカメラへ。


着いて早々に店員の方を捕まえて、作曲作業向けのヘッドホン出しぃや!!!と伝えると

あぁそれなら・・・と、あっさり案内された先は 高級ヘッドホンコーナー


まじかよ。そんな大層なものじゃなくていいよ。ヘッドホンの価格なんて上には上があるし、と、一気に萎縮。




ヘッドホンには「リスニング用」と、「モニター用」があるとか。

  リスニング用 の特徴 ・・・ 音を快適に聞くためのヘッドホン。ノイズを切ってクリアにしたり、低音を強調して迫力を増したり。
  
  モニター用 の特徴 ・・・ 基本的には音を一切加工せず、元の音源そのままを再生する(ものが多い)。


こういった特徴から、リスニング用ヘッドホンで聞きながら作ってしまうと

使っているヘッドホンの特徴に応じてバランスが悪くなってしまう危険性が・・・。



つまり、モニター用ヘッドホン を選んだ方が極端な癖が「ついてしまう」事を防げる! はずです。

そしてモニター用は高級ヘッドホンの部類なのです。。



他にもDJ用とか、ドラム用とかあるらしいですが今回は割愛。店のかたも触れてなかったし。
 
 
「密閉型」「開放型」のタイプもあり

密閉型 は、スピーカー(耳あて部分)の外側がプラスチックに覆われているのに対し

開放(オープンエアー)型 は、スピーカー外側が空いており音が外にも聞こえます。しかし音がこもらない。



・・・これはウチが集合住宅ということと、深夜帯に作業すること

何より暑くて窓を網戸にしたいので 密閉型 一択でよさそうです。
 
 
結局どれがいいのよ

▼ ATH-M50x(audio-technica製)



色々みた結果、これにしました。左の黒いやつ。




業界的には MDR-CD900ST(SONY製) が標準らしく「これが置いてないスタジオはない!」とさえ言えるようですが

対応してくれた店のかた曰く、自分で使っていたが、クッション性がイマイチとの事でした。

そう、色々説明してくれていた店員さんは DTMer だったのです!

▼ MDR-CD900ST(SONY製)




耳が痛くなったから、というのが購入動機なのでつけ心地は優先したい。

確かに横から見るとクッションの厚さが倍くらいあり、装着しても ATH-M50x の方がフカフカして好みでした。でも暑すぎる。



メガネをしながらでも違和感なく装着できるし、耳全てを覆うので痛くなることは無さそう。

これで安心して作曲作業を再開できますね。




兎も角、作曲作業としてヘッドホン購入を考えている方は「モニター用」から探すのがいいですよ!
 
 
宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。


jacket_05_20150318b.jpg

当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」、DL・通信・委託販売中です。

ダウンロード販売・・・DLsiteさま、メロンブックスDLさま

通信販売・・・とらのあなさま、メロンブックスさま、三月兎さま


また、コミックマーケット88参加予定です。



体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
 
  1. 2015/07/27(月) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/543-b3b0c5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

