ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらながら著作権について2。著作権を放棄するには。



前回の記事で、この力作画像の著作権をフリーにする宣言をした tetsuwo です。 【 twitter

著作権をフリーとする!無条件無制限に利用・改変を許可!」とだけ書きましたね。


万が一!億が一!!使いたいと思った人が現れた場合

その人は本当に改変したり、使ったりしていいのでしょうか?

この画像は本当にパブリックドメイン(前回参照)となっているのでしょうか?


▼ オートコンプリートに出るくらいには、出来なくて困る人もいる様子




放棄する方法がわからない、それもそのはず

泉谷しげるさん、2曲の著作権放棄を希望「ホント恥ずかしい」 】 - ハフィントンポスト

  シンガーソングライターの泉谷しげるさんが、自作の楽曲2作品の著作権を放棄する意向を明らかにした。
  
  泉谷さんは「若気のいたりは観る者聞く人に不快と苦痛?を与えるだけだし付き合わせるだけ時間のムダ!」と述べており
  
  著作権放棄についても「書類なんぞあるならサインしちまお!」としている。




書類なんぞあるならサインしちまお。とおっしゃっておりますが

残念・・・著作権法には、著作権の放棄についての規定が無い!


そうなると自己申告で放棄にできるはず、と言うかそういう事にしている方が多いようですね。



著作権放棄により過去の恥ずかしい作品を葬り去ることができるのか 】 - 株式会社テックバイザージェイピー

  どうすれば放棄できるかについては諸説ありますが『著作権法逐条講義』では「新聞広告による著作権放棄の意思表示が必要」とされています。


▼ 最も信頼のおけるわが国著作権法の解説書、だそうで。2013年8月27日刊、定価15,428円。



これだけの事をして、ようやく放棄となるとの考えもあるそうです。

新聞に細かい制作物まですべて載せる訳にもいきませんし、泉谷しげる氏のような事情の場合は

ブログでの宣言以上に広まって悲しい思いをするのでは・・・公開処刑?公開自殺か。



そんな訳で、冒頭の画像はフリー化宣言で十分に放棄効果があると思います。ある事とします。するしかない。

▼ だから使っていいですよ(http://blog-imgs-82.fc2.com/7/f/b/7fblog/150920-01_copyright.png)




それでも放棄を明示したいなら

著作権の放棄を表明するツール「CC0」日本版公開 】 - ITmedia ニュース

  クリエイティブ・コモンズは「CC0」の日本語版を公開した。
  
  
  著作権者が作品に「CC0」を付与すれば、その作品の著作権法上の権利を
  
  法令上認められる最大限の範囲で放棄し、パブリックドメインに提供するという意志を表明できる。
  
  営利目的でも許可を得ずに複製、改変・翻案、配布、上演・演奏などが可能だ。



そして、こちらがクリエイティブ・コモンズによるCC0コモンズ証

CC0 1.0 全世界 (CC0 1.0) パブリック・ドメイン提供 】 - CreativeCommonsJapan

  作品に本コモンズ証を関連づけた者は、その作品について世界全地域において著作権法上認められる
  
  その者が持つすべての権利(その作品に関する権利や隣接する権利を含む。)を
  
  法令上認められる最大限の範囲で放棄して、パブリック・ドメインに提供しています。
  
  この作品は、たとえ営利目的であっても、許可を得ずに複製、改変・翻案、配布、上演・演奏することが出来ます。




読み方はシー・シー・ゼロ

上記のコモンズ証に関連付けていますよ、と宣言するだけでOK。

正式公開されたのが 2015年5月1日 なので、それまで放棄規定に悩まされていた方々は今ようやく救われたことになります。

泉谷しげる氏も、大々的に宣言することはなく「CC0付してますよ・・・」とひっそり呟けば良くなった。




絵にしろ音にしろ「フリーです!」と銘打って公開されていても、使う側はある程度不安になるものなので

「自由にしていいよ、ぜひ使ってくれ!」と思う方は、CC0 の関連付けを明示すると使用者の助けになっていいですね!


宣伝

舞台は企業都市-エリアシティー-。特殊な権限を巡って争われる

イミテーションゲーム<ニセモノ探し>を参加者6人の視点から描いた群像劇型サウンドノベル。


jacket_05_20150318b.jpg

当サークル第3弾作品「露草ユーフォリア」、DL・通信・委託販売中です。

ダウンロード販売・・・DLsiteさま、メロンブックスDLさま

通信販売・・・とらのあなさま、メロンブックスさま、三月兎さま

体験版も公開しておりますので、目に止まりましたらお試しあれ。


第2弾「薄鈍アドベント」もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/24(木) 07:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/563-cf327902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。