ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『4th Project』を記録しながら作る。 - vol.1

あけましておめでとうございます。

アキナシです。

唐突に本題に入りますが、次作の制作に入ります。


タイトルどおり、今年は記録しながら制作を進めようと思ってます。

まあ勝手に作ればいいじゃんって話になると思うんですけど、難題がありまして。

前作、前々作とどうやって作ってきたか思い出せないんですよね。

制作方法も積み重ねがモノを言うのでしょうから、これはまずいよね、と。


そんなわけです。

もちろん、作品の内容に触れるような話は載せませんし、極力簡潔にまとめます。

宣伝に使うような画像やあらすじなんかは場合によって紹介するかもしれませんが。。



更新は不定期。進展があり次第って感じで。

タグ 【4th_Project】 にまとめていきますので、よかったら見てください。

あと、飽きたらやめます。


さて、では具体的に記録してみます。


最初にやること。


まだまだ立案段階です。この記事も私が勝手に書いてます。

最優先でやらなきゃいけないのは、「サークル内に企画を通す」こと。

そのために「ゲームを作る理由」とそこから導かれる「作るゲームの方向性」。

さらに、制作体勢やら期限やらの「決め方」を決めていきます。


理由って大事です。

ゲームを作る自分に酔っているだけのヤツと

ゲーム制作でお金稼ぎがしたいヤツと

自分の才能を、ゲームを通じて世に知らしめたいヤツ。

こういうのを統率するために、それが「何の為のゲームか」くらいは決めておきたい。

ゲームを作るのは自分のためでもちろんいいんだけど、

そのゲーム自体はテメーの為に存在するんじゃねえからなと。

「○○のためのゲーム」を自分のために作る。 この○○が重要だと思います。


それから、チームの人数やら役割やら販売開始時期やらは本来、明確に決めたほうがいいです。

今まではそうしてきました。

けど状況的にそれが厳しいので、あるていど柔軟に動いていけるように、例えば

「制作指揮者を○○にし、メンバーの構成を一任する。」だの

「制作フェーズが○○まで進んだら販売時期を決定する。」だのと「決め方」を決めます。


これらを企画書としてまとめて、メンバーの了承を得るわけです。

まあ余力があれば目標販売本数とか、制作費とかも決めておくといいのかも。

もちろん「決め方」レベルでもいいですし。


まあ経験上、この企画書はすぐに誰も気にしない紙切れに成り下がりますが

それはそれとしてあったほうがいいものです。

特に制作を管理する責任者にとっては、いざというときの「言いぶん」になるので。


もちろん内容如何にかかわらず、

最初に立てた企画に沿って最後まで制作できることが理想だと思いますし、

またそう出来る様な企画書こそが優秀な企画書であると、私は信じます。



そんな感じです。

思ったより長くなったのと、制作論語りみたいになったのが非常に不服なので

反省して次回からはもっと簡素に書きます。気持ち悪くて申し訳ない。

あ、でも、企画がメンバーに蹴られたら、この記事はココで終わりなんですけど。

まあ頑張ります。


次があれば、作品タイトルについてだと思います。

ではまた!
 
  1. 2016/01/03(日) 17:11:12|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/583-139fb7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

