ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ハイ・リアリティ』を記録しながら作る。 - vol.3

アキナシです。
制作中の第4弾、「ハイ・リアリティ」の制作記録です。
(記事一覧→【4th_Project】)

前回、タイトル決めたよという記事を書きました。
よって今回から記事のタイトルなんかも変更しています。

「ハイ・リアリティ」。完成はまだまだ先ですがよろしくお願いします。

今日の記事ですが、少ない時間でどうやってシナリオを書いていこうかねと。
そういう話でございます。
 

必要な要素

シナリオの構成には2通りの方法があると思います。

①展開を先に決めて、それにあわせて設定を考える。
②設定を先に決めて、そこから展開を考える。

実際にはこの2つをバランスよく使って構成していく感じでしょうか。
キャラクターに喋らせたいセリフがある場合は
そのセリフが不自然にならないようにそのキャラクターの設定を考えますし、
逆に決められた設定から、特定の状況でキャラクターがどんなセリフを発するのかを
決めたりもします。

自分もそうやって作ってると思います。
「展開」と「設定」でシナリオはできている、そういう認識です。


思いつきに頼らない

ただ、あんまり「展開」を重視した作り方は好きじゃないです。
前述の①のような作り方は出来るだけ排除したいのが本心。

理由は単純で、「展開」というヤツが思いつきに過ぎないからです。

例えば地図。
「展開」は目的地とそこに至るルートです。

これは何時間考えようが結局、最後に「思いついたモノ」を採用しなくちゃならない。
もちろん、そのルートよりもこっち、このルートよりも……と、
よりよいモノを追い求めた結果ではあるのでしょう。
でも思い付きには変わりない。
これまで考えてきた全てのルートを消して、最新のひとつを正解とするやり方。

自分は経験も少ないし、評価を受けてきたわけでもないですから
自分の発想を過度に信用したくないなと、そう考えてしまうわけです。


「積み重ね」でつくる

出来るなら、②だけで作りたい。

再び地図。
「設定」は、地図に対する情報の書き込みです。
こっちは時間をかけた分だけ積み重ねが出来ます。
書き込み量を増やしていけばいいだけですから。
どこにどんな店があるのか。標識や看板、果ては人通りや天気も書き込みたい。

ある程度できたら地図上の1点に自分を置いてみます。
書き込みが充分なら、そこから何が見えるかわかる。
図書館が見えるから図書館に行ってみよう、となる。
図書館から出たらコンビニの看板が見えて……と、ルートが自動的に決まります。
最終的にたどり着いた場所が目的地です。

自分をキャラクターに置き換えて、キャラクターに「設定」をつけてやれば。
それはもうシナリオなわけです。

「設定」が充分に書き込まれていれば「展開」は自動で決まるんじゃねえか。
というのが、極論ではありますが自分の理想的なシナリオ構成方法です。

「設定」もひとつひとつは思いつきでしかありませんが、
積み重ねができるという点で「展開」とは性質が大きく異なります。

積み重ねができるということは、少しずつでも膨らませられるということ。
それは、集中できる時間が少ない今の制作環境的にもマッチすると思うんです。


毎日やれること

現在、1日1時間半だけ「ハイ・リアリティ」の設定を考える時間を設けています。
最初の30分はこれまで書いた設定を見直す時間。
あとは思いついたことをとにかく書きまくるだけの時間。

書きまくる時間は、整合性なんかは考えずにとりあえず文字数を稼ぐ感覚で。
翌日の見直し時間で、前日書いた分を整えたりします。

カテゴリーを「街」「キャラクター」「世界観」に分けて、そのどれかに当てはまる事柄だけを考えます。
それ以外の部分に関してはたいてい「展開」に類する部分なので切り捨て。
セリフや事件なんかが頭に浮かんでもメモしません。
そういうのって、よりよい思いつきが生まれた瞬間に全て無駄になるので、時間がもったいないです。
変にとらわれたりもしますしね。

そんな感じで、しばらく続けてみようと思ってます。
設計を積み重ねて出来上がった街でキャラクターが自動的に動き始めてくれるまで。


ちなみに、「展開」重視のシナリオ構成を否定するつもりはまったくありません。
自分の性格と環境的に「設計」重視が理想だと思っているだけです。
不本意ながら「展開」を先に決めてしまうコトも多いし。


うん。また普通に長くなってる。えらそうな制作論でしかないし。

次はイラスト関連で毎日やる作業について書いてみたいと思います。
短くまとめます。

では。
 
スポンサーサイト
  1. 2016/01/16(土) 12:07:17|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/585-1e2792a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。