ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ハイ・リアリティ』を記録しながら作る。 - vol.4 - 「背景」

アキナシです。
制作中の第4弾、「ハイ・リアリティ」の制作記録です。
(記事一覧→【4th_Project】)

集中できる時間は限られていますが、制作は続けています。
前回の記事で、「一日一時間半ずつでシナリオの設計を書き溜めていく」
みたいな話を書きました。

今回はその「背景」バージョン。
毎日一時間ずつで背景を描きためていく方針についてです。
 
背景の作り方

まず最初に。
「薄鈍アドベント」や「露草ユーフォリア」をプレイしてくださった方や
アキナシのツイッターをフォローしてくれている方は気づいたかもしれません。

背景は大部分を3DCGで作っています。

具体的には
①3Dのモデリングソフトを使ってモノクロの背景を作り
②2Dのイラストソフトを使って着色する。
という方法です。

一部に2Dソフトを使ってる理由はイロイロありますが一番大きいのは、
立ち絵が2Dなので背景も2Dっぽく加工したいからです。

簡単に言えば立ち絵が浮かないようにしたいってコトですね。

もちろん3Dソフトでもさまざま描画方法は用意されていますから、
やろうと思えば2Dソフトを使う必要は無いんですけど。
ただ2Dソフトは加工が楽で、出力に時間がかからないのが魅力ですよね。

あーでもないこーでもないと試しながらやっていくには
レスポンスの速さって重要だし
最終的な出力は2Dなわけですから、2D用の加工が出来るイラストソフトの
方が直感的に扱えるとも思っています。

どんなソフトを使っているかは、立ち絵について書くときにでも、
覚えてさえいれば、紹介というか、記録してみようと、思ってます。

日々の作業について

繰り返しになりますが、現在、私にはまとまった時間がありません。
今までの規模のゲームを作ろうと思ったら細かい作業を積み重ねるしか
ないわけです。

じゃあどう積み重ねるかって話。
シナリオではとにかく「設定」を書き溜めていくと書きました。

はい。
背景は「オブジェクト」を作り溜めていきます。

屋外背景用には、ビル・街路樹・家など。
屋内背景用には、家具・家電・食器なんかです。

いきなり背景を作ろうとすると「構図」とか「配置」から考えがちですが
そんなのは一切気にせず、汎用性の高い「モノ」を作っていきます。

例えば木なんて、どの時代のどの地域でも、そう変わりません。
今作は近未来が舞台なので、食器や家も現代のものが参考に出来ます。

そういう設計を固めなくても作れるものを最初はひたすら作ります。
着色は不要です。モノクロでいい。
あとで2Dソフトで色を塗るわけですから。

目標は一時間で1オブジェクト。
これを出来るだけ毎日続けるわけです。

しばらく経つと、シナリオのほうで続けている「設計」が具体的になってきます。
ビルや家電なんかも、作品イメージに沿ったデザインがどんなものなのか
想像できるようになってくる。

そうなれば、今度はそれらを作り始めればいいです。
やはり「構図」や「配置」は考えずに、ひたすら「オブジェクト」だけを
一日一個作り続けます。

なんのためにやるか

言うまでもないですが、充分にオブジェクトが溜まったら
最終的には並べて、構図を決め、出力し、2Dソフトで着色と加工を行います。

それだけです。
この方法のメリットも、背景制作のほとんどを日次作業でまかなえることだけ。
ですが、それは今作に限ってはそれだけでしかないという意味です。

例えば木や食器などの汎用性の高いオブジェクトは
次の作品の背景にも使えます。
オブジェクトはモノクロなので、2Dで色を変えればバリエーションにもなる。

作を重ねるごとに使いまわせるオブジェクトが増えていき
背景を作るのが楽になるわけですね嬉しい。

うん。
この方法に踏み切ったのは、元はこれのためでした。
私の作業が多すぎるので、ゆくゆくは軽減したいと。

前作までの遺産で、今回は多少、楽が出来るはずです。
その分、他の箇所に力を入れられたらいいな。

というわけで

今回は、背景制作に関連する日次作業について書きました。

この方法は「露草ユーフォリア」から取り入れています。
立ち絵を描くかたわらオブジェクト制作を進めていたので
背景は気づいたら出来上がっていたような感覚でした。

今回もそうなりゃいいなと。
来月あたりからこのやり方をスタートさせる予定です。

ある程度軌道に乗り始めたら、その日作ったオブジェクトの画像を
毎日ツイッターにアップするつもりですので
きっと拙いですが、見てやってくれると幸いです。

相変わらず長ったらしい文章ですみません。
次は短くなるんじゃないの?どうなの?
内容は未定。もしかしたらもう一回、シナリオの設定に関してやるかも。

では。
 
  1. 2016/01/27(水) 19:49:10|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/586-0e3f3374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

