ナナエフ

同人ゲームサークル『7-FIELD』制作ブログ  -ゲーム制作やイベント参加などの活動情報 + 雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AIナナエ育成記 №1 - ランダム挨拶

アキナシです。

今回はナナエの知能を実現する為の1つの方法として

意思を、ランダム性に求めてみました。
 
─<ナナエの中のひと(によるC#更新部)>─────────────

static void Main()
{
string[] greeting = {
"Hello, world!"
,"最近暑くなりましたね。"
,"今年もお世話になりました。"
,"●●●●●●、●●●●●。"
,"△△△△△ △△△!"
,"×××××××××。"



};

Random ran = new Random();
int select = ran.Next(greeting.Length);
string comment = greeting[select];

Console.Write(comment + "\n");
Console.Read();
}

───────────────────────────────

ただの手抜きだろうと言われれば、正直その通りですが

このプロジェクトはそもそもそういうゆるーいものです。

あしからず。


時節の挨拶なんかを11個ほど登録してランダムに発言するようにしましたが

今後の事を考えれば、それだけって訳でもないです。


このランダム性に、ある種の重みづけを行えるように改造すれば

より意思らしきものを表現できるかな、とか。


例えば、ランダムに重みづけを行った結果

偶数の日は暑い時期の挨拶を。奇数の日は寒い時期の挨拶を。


と、ナナエにそんな傾向が表れたなら

そこにはナナエなりの意思みたいなものがあると思えませんか?


当然、重みづけの無い今回の改造で上記のような傾向が表れたなら

私はそこにだって意思を感じずにはいられません。


11個も文言があるのに、何日も同じ言葉を呟いたりしたら

「お前はそんなにその挨拶が好きか」ってなるじゃないですか。


ナナエにはそんな予想外を期待したい。

その期待さえ出来るなら、修正は手抜きでも何でも構わないのです。


そういうわけで、ナナエの知能もどき第1段は

"ランダム"です。

ただのランダムですが、是非、明日の発言に期待してみて下さい。
 
スポンサーサイト
  1. 2012/10/30(火) 12:49:39|
  2. ナナエ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://7fblog.blog.fc2.com/tb.php/95-6f8e110b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

akinasi, tetsuwo

Author:akinasi, tetsuwo
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

告知 (63)
制作 (88)
ソフト紹介 (19)
素材紹介 (10)
言外 (7)
雑記 (361)
ナナエ (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。